翔泳社の新刊特集:2024年12月の注目書籍
株式会社翔泳社が2024年12月に出版する新刊書籍15冊のラインナップが発表され、その内容に注目が集まっています。様々なジャンルにわたる本が用意されており、読者の興味を引くことでしょう。ここでは、各書籍の魅力を詳しく紹介します。
お菓子作りの新しい提案
最初に紹介するのは、
『化学的ポイントを知るとおいしい&作りやすいチョコレートレシピ 実験して楽しむ22のお菓子』。著者のsachi_homemadeによるこの本では、化学的な原理を理解しながら作るお菓子のレシピが豊富に掲載されています。焼き菓子、ミニスイーツ、ケーキのレシピがあり、楽しみながら学ぶことができる内容です。発売日は12月4日、価格は1,760円です。
データサイエンスを手軽に学ぶ
次に紹介するのは、
『データサイエンス1年生 Pythonで体験してわかる!会話でまなべる!』。森 巧尚著、同じく12月4日発売で、定価は2,420円。データサイエンスの基礎から理解するための本であり、Pythonを使った実践も交えた内容は、初心者に最適です。
障害者差別解消法の理解を深める
『これならわかる〈スッキリ図解〉障害者差別解消法 第2版』も、同じく12月4日発売。この本は、改正障害者差別解消法についてわかりやすく解説しています。著者は二本柳 覚で、価格は2,200円です。法改正について知識を深める良い機会です。
ニューヨークの暮らしを楽しむ秘訣
さらに、
『暮らしの図鑑 ニューヨークの毎日』は、NY在住30年の著者が自らの経験を元に、パワフルな街を楽しむための知恵を提供しています。発売日は12月9日、価格は1,980円です。
リモートワークの極意を探る
今注目の
『GitLabに学ぶ パフォーマンスを最大化させるドキュメンテーション技術』では、フルリモート企業として知られるGitLabの成功モデルを紹介。ドキュメンテーションの力を徹底的に解説しており、リモートワーク環境でのコミュニケーションの重要性を学べます。こちらも12月9日に発売予定です。
学ぶ力を高めたい社会人に
『トップコンサルタントの「戦略的」勉強法』は、仕事で成果を出し続けるための学び方を解説しています。社会人向けの有益な情報が盛り込まれた一冊で、発売日は12月11日、価格は1,650円です。
試験対策の定番書
受験者をサポートするアイテムとして
『通関士教科書 通関士 完全攻略ガイド 2025年版』があります。試験に向けた頼れるガイドで、12月16日に発売、3,960円で手に入ります。
総合的な学びを提供する新刊
新たな技術や知識を学ぶ書籍は他にもたくさんあります。
『電気教科書 第二種電気工事士[学科試験]』や、
『ソフトウェア透明性』といったタイトルも、今後の社会で求められるスキルを強化する助けとなるでしょう。
結論
株式会社翔泳社による新刊書籍は多種多様で、様々なニーズに応えてくれるラインナップとなっています。この機会にぜひチェックして、興味を引かれる本を手に取ってみてはいかがでしょうか。新たな知識やスキルを身につける素晴らしい手段となることでしょう。