欧米発の新しい稼ぎ方『ライフスタイル起業』
2025年9月3日、株式会社大和書房から、高橋勅徳著の『ライフスタイル起業 ちょっと働き、ほどよく稼いで、ごきげんに生きる。』が発売されます。これは、近年欧米で注目されている新しい働き方を紹介した本で、特に「低投資、低成長、低関与」というコンセプトが鍵となります。
生活に不安を抱える現代人に贈る、低リスクの新たな選択肢
現代には、不安定な経済状況や長時間労働が当たり前となり、働き方に困惑する人々が増えています。しかし、本書の提案する「ライフスタイル起業」は、何もない自分でも豊かな人生を送ることが可能だと教えてくれます。具体的には、特別なスキルや資格、元手は一切不要。ありふれた事務スキルや、身近な格安物件、さらにはアマチュアレベルの趣味を利用した新たな収入源を確保する方法を解説します。
本書の内容をご紹介
書籍は以下の章立てで構成されています。
- - 序章:会社から離れ、自分の人生をどう生きるか。
- - 第1章:起業のハードルを下げる。
- - 第2章:コミュニティからほどよく稼ぐ。
- - 第3章:ありふれたスキルで収入を得る。
- - 第4章:人が集まるモノを使って稼ぐ。
- - 第5章:筆者が50代で「ライフスタイル起業」を試みる理由。
例えば、第2章では、ソーシャルメディアのコミュニティを活用し、低リスクで収益を得る方法が議論されます。また、第3章では、身近なスキルや趣味を生かして稼ぐ具体例が示され、誰でも挑戦できる内容です。
著者について
高橋勅徳氏は、東京都立大学大学院の准教授であり、企業家研究やソーシャル・イノベーションに精通した研究者です。彼の経歴には、沖縄大学法経学部や滋賀大学経済学部での指導歴があり、さまざまな著書も手掛けています。読者は、彼の豊富な知識や経験を元にした本書から得られるものが多いことでしょう。
発売情報
『ライフスタイル起業 ちょっと働き、ほどよく稼いで、ごきげんに生きる。』は、定価1,760円(税込)、208ページの内容で、読者が自らの生活を見直すきっかけとなる一冊です。発行元の大和書房の公式サイトにても詳細が公開されています。
この本は、将来や働き方に不安を抱える方々にとって、まさに必要とされる情報が詰まった内容となっています。「低投資で、豊かな人生を実現する方法」、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?