Hero Eggでゲーム制作
2025-11-27 14:14:27

大阪芸術大学短期大学部とHero Eggがコラボ!UEFNを用いたゲーム制作ワークショップ

大阪芸術大学短期大学部が攻略するゲーム制作の最前線



2023年11月11日、大阪の「Hero Egg」にて、ゲームクリエイターの未来を担う大阪芸術大学短期大学部の学生を対象にしたワークショップが開催されました。このイベントは、株式会社Meta Heroesが運営する教育施設「Hero Egg」で行われ、高度な技術を学ぶ機会を学生たちに提供しました。

UEFNとは?


「Unreal Engine for Fortnite」(UEFN)とは、Epic Gamesが開発した人気ゲーム「Fortnite」のためのゲームエンジンです。このエンジンは、プレイヤーが自らのゲームを簡単に制作できるハイブリッドな開発環境を提供しています。学生たちはこのUEFNを駆使して、自分だけのゲームを創り出す体験を楽しみました。

ワークショップの内容


ワークショップには、6名の学生が参加し、初級から中級者向けのカリキュラムが組まれました。体験の流れは以下の通りです。

1. 現役クリエイターとの交流


イベントは、まずMeta Heroesのクリエイターによる会社の説明からスタートしました。その後、実際に制作されたFortniteマップを学生たちが体験。ここではゲームの操作方法や、クリエイションに必要なアイデアの着想が行われました。

2. UEFNを使用したゲーム制作


交流を経て、いよいよゲーム制作の実践が始まりました。学生たちは、自らの持つ知識をもとに、UEFNを使い「自分の世界」を具現化するプロセスに挑戦しました。限られた時間の中で、各自の独創的なアイデアを実現するために集中して取り組む姿が印象的でした。

3. 成果発表とフィードバック


制作時間の後、各チームは自分たちの作品を発表し、他の学生たちのゲームも体験しました。現役クリエイターからは技術面やクリエイティブ面における具体的なフィードバックが行われ、学生たちはプロの視点を通じてさらなる成長のヒントを得ることができました。

今後の展望



Meta Heroesは、今回のワークショップを成功の証とし、今後も教育機関との連携を強化し、クリエイター育成に向けた取り組みを推進していく方針です。そして、「Hero Egg」では、未来を担う子どもたちに無償で教育機会を提供しており、最先端技術に触れ、学び挑戦できる場として期待が高まっています。

Hero Eggについて


場所: 大阪・なんばパークス1階
設立: 2024年8月
コンセプト: 「共に学ぶ」

この教育施設は、ゲームやAIをテーマにした体験型プログラムを展開しており、誰もが経済的な制約にとらわれずに学べる環境を目指しています。学生たちは、楽しみながら未来の技術に触れることで、創造力を育むことができます。

Hero Eggの公式情報や今後のイベントについては、オフィシャルサイトをチェックしてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

会社情報

会社名
株式会社Meta Heroes
住所
東京都渋谷区渋谷2-24-12渋谷スクランブルスクエア 39階
電話番号
06-7163-8673

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。