キユーピー、国連グローバル・コンパクトへの署名と活動内容
キユーピー株式会社は2025年2月15日、国際連合の提唱する「国連グローバル・コンパクト」(UNGC)に署名し、正式に参加企業として登録されました。これに伴い、UNGCにサインしている日本企業などで構成される「グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン」にも加入しました。
UNGCは、企業や団体が国際社会の中で責任ある行動を促進するための世界最大のサステナビリティイニシアチブです。参加企業は、社会の健全な成長に寄与すべく、自主的な取り組みを行うことが求められ、キユーピーもその一環として重要な役割を果たしていきます。
グローバル・コンパクトの10原則
UNGCに参加する企業は、人権、労働、環境、腐敗防止に関する10の原則に賛同し、それを実践することが求められます。具体的には以下の通りです:
【人権】
原則1: 国際的に宣言されている人権の保護を支持、尊重すること。
原則2: 自らが人権侵害に加担しないよう確保すべきである。
【労働】
原則3: 結社の自由と団体交渉の実効的な承認を支持すること。
原則4: あらゆる形態の強制労働の撤廃を支持すること。
原則5: 児童労働の実効的な廃止を支持すること。
原則6: 雇用と職業における差別の撤廃を支持すること。
【環境】
原則7: 環境上の課題に対する予防原則的アプローチを支持すること。
原則8: 環境に関するより大きな責任を率先して引き受けるべきである。
原則9: 環境にやさしい技術の開発と普及を奨励すべきである。
【腐敗防止】
原則10: 強要と贈収賄を含むあらゆる形態の腐敗の防止に取り組むべきである。
キユーピーは創始者である中島董一郎の理念「食を通じて社会に貢献する」という思想を引き継ぎ、社会課題への取り組みを続けています。企業としての価値を向上させ、持続可能な社会の実現に向けた活動を推進していく所存です。
キユーピーのサステナビリティ活動
キユーピーのグループ全体では、さまざまなサステナビリティに関するプロジェクトを実施しています。具体的な活動内容は、公式ウェブサイトで紹介されています。サステナブルな未来へ向けたその取り組みに目が離せません。
今後もキユーピーは、持続可能な社会の実現に向けて誠実な活動を続けていきます。