大掃除のシーズン到来
冬が近づくと、毎年恒例の大掃除の時期がやってきます。この時期になると、家の中の隅々まできれいにしようと考える方も多いことでしょう。しかし、特に高い場所の掃除はどうしても後回しにされがちで、実際の調査によると、冷蔵庫の上は45%以上が1年以上手つかずだったという結果が出ています。
高所掃除の現状
2023年の大掃除に関する意識調査では、参加者の中で多くが冷蔵庫の上やエアコンの上、カーテンの上などを1年以上掃除していないと回答しました。中には10年以上手を付けていない場所もあり、特に「優先順位が低い」「身長が合わない」「掃除する気分が上がらない」という理由が多く挙げられています。
普段の掃除を重視するあまり、目の届きにくい高所の掃除はついつい忘れられてしまうのです。しかし、実はこれらの場所はほこりが蓄積し、見えないところで汚れがひどくなっています。
Ayakaさんがおすすめする高掃除テクニック
掃除を楽しくするために、時短家事コーディネーターであるお掃除スペシャリストAyakaさんは、効果的な掃除方法についてアドバイスを提供しました。彼女は、掃除をする際のアイテム選びや手順に気を付けることが重要だと強調しています。
1. アイテム選び
高掃除を快適に行うための「三種の神器」として、以下のアイテムをあげています。
- - 気分の上がる脚立:デザインが優れ、インテリアにも馴染む美しい脚立を選ぶことで、掃除をする気分が高まります。
- - 高機能モップ:簡単に届く高いところの汚れを素早く落とせるモップを準備しましょう。
- - ウールダスター:静電気でほこりを寄せ集めるウールダスターは、細かい場所にも対応し、効率的です。これらのアイテムを使って、掃除を心が弾む活動に変えることで、普段見ることのない高所の汚れを解消しましょう。
2. 掃除のステップ
通常、私たちは洗面所の掃除から始めがちですが、掃除にはそれに適したステップがあります。最初に高い場所を掃除することをお勧めします。視界に入りやすい所がきれいになると、他の場所も掃除したくなるという嬉しい循環が生まれます。
さらに、掃除後はメンテナンスをすることも忘れずに。小まめに掃除をすることで、次回の大掃除が手軽になりますので、継続的なお手入れに取り組んでみてください。
3. 楽しく続けるために
掃除はただの作業ではなく、家をきれいに保つための大切な作業です。気分を上げるアイテムと、手順を大切にすることで、作業が楽しいものになるはずです。Ayakaさんのメソッドを取り入れて、今年の大掃除を有意義で楽しいものにしてください。
結論
調査結果からわかるように、高所掃除は多くの人にとって重要な課題です。Ayakaさんのアイデアを参考にし、物理的な掃除だけでなく、掃除を楽しむ心の準備をも整えましょう。今年の年末、大掃除を成功させるために、あなたの家を心地よい空間にするためのファーストステップとして、高いところの掃除にチャレンジしてみませんか?