Housmartが提供するプロポクラウドの新機能
不動産業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)を進めている株式会社Housmart(ハウスマート)は、売買仲介向け営業支援システム「PropoCloud(プロポクラウド)」に新機能「ダッシュボード機能」を9月10日に追加した。この新機能の導入により、不動産売買仲介会社は顧客管理やデータ分析が一層効率化されるため、営業活動の質が向上することが期待されている。
プロポクラウドの概要
プロポクラウドは、不動産売買仲介に特化した独自の物件データベースを持ち、顧客の希望条件に合った物件を自動で提案するシステムである。このシステムは、ポータルサイトや自社ウェブサイトからの問い合わせに基づき、適切な物件情報や近隣の事例を提案することで、顧客との長期的な関係構築を助ける。今回追加されたダッシュボード機能は、営業担当者がアプローチ中の顧客情報や営業情報を簡単に管理できるように設計されており、レポートを自動で生成することで効率的な業務遂行を可能にする。
ダッシュボード機能の特長
新機能では、顧客からの問い合わせ内容やステータスを一覧表示できるため、迅速な対応が可能となる。これにより、顧客対応の抜け漏れを防ぎ、ビジネスの効率を向上させる。また、独自の物件データベースを活用し、顧客が人気のある物件を地図上で確認できるため、商圏内での動向を把握しやすい。
営業担当者の活動状況も視覚的に把握できるため、各担当者が行った電話対応数や面談数などが一目でわかる。このデータは営業活動の分析や改善に役立ち、チーム全体での業務向上に繋がる。
機能別の詳細
顧客活動
顧客活動レポートでは、集計期間内に受けた問い合わせ件数やステータスの変化を把握でき、顧客の歩留まり状況も理解できる。営業活動の傾向や成果を知る手段となり、顧客がよく閲覧している物件を地図で可視化できるシステムも備えている。
自動追客
自動追客の機能では、顧客の登録や削除の状況を把握でき、定期的な顧客管理が実施できる。顧客からの反応や問い合わせの状況も確認可能で、提案を行ったメールの開封状況も把握できるため、マーケティング戦略の改善に寄与するだろう。
営業活動
営業活動レポートでは、最近の営業記録や各営業担当者の進捗をチェックでき、営業活動状況のグラフによってビジュアル的に理解することができる。これにより、集計期間内の活動内容の振り返りや、営業施策の見直しが可能となる。
Housmartの理念
株式会社Housmartは、不動産業界の働き方を変革し、営業担当者の潜在能力を引き出すことを目指している。新たな機能の導入により、営業の効率化だけでなく、顧客満足度の向上も図りながら、業界全体の発展に貢献していく考えだ。今後もプロポクラウドに期待が寄せられる。
お問い合わせ情報
本機能について詳しい情報は、Housmartの公式ウェブサイトまたは以下の連絡先から問い合わせ可能である。
まとめ
プロポクラウドの新機能「ダッシュボード機能」は、不動産売買仲介活動を効率化し、営業の質を向上させながら顧客との関係構築を支援する強力なツールである。今後の業界におけるDXを進める鍵となることが期待される。