LegalOnが新たな法務改革を実現
株式会社LegalOn Technologiesは、東京都渋谷区に本社を置く法務AI企業で、21世紀の法務業務の革新を目指しています。最近、彼らは「LegalOn: World Leading Legal AI」の「マターマネジメント」モジュールに新しいカスタム機能を追加しました。これにより、企業は自身のニーズに合わせた案件管理を実現できます。
新しく追加された機能は主に「カスタム項目設定」と「カスタムタブ」の二つ。これらの機能は、企業内部の法務部門が案件をより簡単に管理し、依頼者が情報を入力しやすくすることを目的としています。法律に関する業務は煩雑なことが多く、法務部門には多岐にわたる情報管理が求められますが、これまでのシステムではユーザビリティが課題でした。しかし、LegalOnの新機能を活用することで、これらの問題が解消されるのです。
カスタム項目設定の利点
新機能の一つ「カスタム項目設定」は、特定の案件受付フォームにおいて必要な情報を企業の形式に合わせて調整できる画期的なものです。たとえば、企業の法務部門は、依頼者が入力すべき項目を事前に設定できます。依頼者は、表示された項目に基づいて必要事項を簡単に入力でき、法務部門はこれに基づいて情報を一元的に管理できます。従来のシステムでは、記入漏れや表記の揺れがしばしば発生し、その結果、後の情報収集が困難になることがありましたが、この新機能により、その手間が大幅に軽減されます。
カスタムタブによる効率的な案件管理
続いて、もう一つの新機能「カスタムタブ」についてご紹介します。この機能では、担当者や進行状況、プロジェクト名など、案件に関する複数の検索条件を組み合わせて、一つのタブに保存できます。これにより、ユーザーは不要な情報を省き、必要な案件を一瞬で確認できるようになります。
このタブは作成者以外のユーザーとも共有可能で、チーム全体で共通の条件に基づいた案件を俯瞰することができるため、業務の透明性も向上します。たとえば、特定のプロジェクト名で絞り込むタブを作成することで、同じプロジェクトに関わる複数の依頼を効率的に管理することができます。
全社の成長を支援するLegalOnの理念
LegalOn Technologiesは、「LegalOn: World Leading Legal AI」で法務部門の業務を効果的に支援し、法務のプロセスを改善することを目指しています。自社の法務チームが迅速に意思決定を行えるようにすることで、企業全体の成長を促進しています。さらに、AI技術を活用し、高度な法務業務を自動化することにより、法務部門の生産性向上にも寄与しています。
リリースされた新機能は、すでに国内外の多くの企業に注目されており、法務業務の視野を広げ、効率的な運営を支援するツールとしてますます期待が高まっています。企業が求めるのは、ただ効率化するだけではなく、法務の質を向上させること。それに対するLegalOnの挑戦は、今後も続くことでしょう。