葬儀社選びの新基準
2025-04-28 10:20:20

Webで葬儀社を選ぶ時代、選定基準は透明性と信頼感

Webでの葬儀社選びが主流化する現状



デジタル時代の影響を受けて、葬儀社の選定方法が大きく変わりつつあります。株式会社ニュートラルワークスが実施した「Web時代の葬儀社選びの実態調査」によると、全国の40~50代の男女の53.7%が葬儀社を探す際にGoogleなどの検索エンジンを利用していることが明らかになりました。この調査結果は、インターネットが如何に重要な役割を果たしているかを示しています。昔ながらの紹介や評判だけでは不十分になっているのです。

情報の見やすさと信頼性が決め手



調査では、情報収集の際に重視された点として、「クチコミの内容・評価」が47.8%で最も多く、次いで「費用やプランの明確さ」が28.3%、そして「ホールや施設の写真・雰囲気」が26.6%となっています。つまり、利用者は自らの安心感を重視しており、透明性のある料金プランや良い評判が選定の決め手となることが多いことがわかりました。また、Webサイト自体の見やすさも求められています。これは、葬儀社が信頼性を高めるための重要なポイントです。

生前相談の重要性



近年では、葬儀社を選ぶタイミングに関しても変化が見られます。調査によると、「急な状況で慌てて調べた」と答えた人が37.2%いた一方で、33.4%が「家族が余裕を持って準備のために調べた」と答えました。このように、今や葬儀社選びは事前の情報収集が必要視されつつあり、生前から準備を行う人の割合が増えています。

Web検索がないと機会損失



また、もし検索エンジンで希望する葬儀社がヒットしなければ、他の会社を選ぶという人が44.9%もいました。これは、Web検索において情報が見つからなければ、それが選択肢として認識されないという事実を浮き彫りにしています。情報が出てこないことは、大きな機会損失に繋がるのです。

今後の葬儀社に求められる姿勢



以上の調査結果から、葬儀社はただ価格を提示するだけではなく、信頼を得るための明瞭で、魅力的な情報設計を行う必要があります。生前相談の需要が高まる中、葬儀社は将来に備えた情報発信を行うことで、より多くの選ばれる存在になることが期待されます。つまり、今後の葬儀社選びでは、Web情報の質がカギを握ります。

結論



葬儀社の選び方がWebを基盤とする時代に突入していることは間違いありません。利用者のニーズに応えるため、葬儀社はデジタルコンテンツの改善と戦略的な情報設計が求められています。透明性、信頼性、そして事前の準備を怠らずに、様々なニーズに応える葬儀社が生き残る時代に突入したと言えるでしょう。


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会社情報

会社名
株式会社ニュートラルワークス
住所
神奈川県藤沢市辻堂神台2丁目2番地1 アイクロス湘南8階A号室
電話番号
0466-30-5070

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