2025年11月1日から適用される国際貨物の燃油サーチャージに関して、JALが国土交通省に申請を行った。この申請に基づき、ほぼ毎月改定が行われるサーチャージのシステムが、今後の国際物流の運営に影響を及ぼすことが見込まれる。
JALによると、2025年9月のジェット燃料の平均価格は1バレルあたり86.94米ドルとなっており、この価格をもとに燃油指標価格が「85.00以上90.00未満」と定められた。具体的なサーチャージ額は、路線の距離に応じて異なり、米州や欧州などの遠距離路線では1kgあたり62円、アジアの遠距離路線は37円、アジアの近距離路線は33円となる。
また、JALは年12回、つまり毎月燃油サーチャージの改定を行っており、各月のサーチャージ額は「シンガポールで取引されるジェット燃油の前々月の平均値」を基準に決定される。この新たな仕組みは2024年4月から実施される予定であり、貨物輸送業界におけるコスト構造に影響を与える可能性が高い。
国際物流市場は燃料費の変動に敏感であり、今回のサーチャージの改定は業界全体に波及効果をもたらす。ただし、国際貨物の需要は堅調であり、この影響をどのように軽減するかが各運送会社の課題となる。また、燃油価格の変動は今後の経済情勢や地政学的な要因にも左右されるため、引き続き注視が必要だ。
実際、このサーチャージが適用されることで、輸送費用が上昇し、結果的に消費者にそのコストが転嫁されることも考えられる。JALはこの点を踏まえ、顧客への情報提供を強化し、可能な限り透明性を持った運営を心がけるとの姿勢を示している。
この新しい運営方針には、業界内でも賛否が分かれることであろう。しかし、安定した輸送サービスを維持するためには、このような燃油サーチャージの導入が避けられない状況にあるのも事実である。
結論として、JALの今回のサーチャージ申請は、国際貨物の運送コストに影響を及ぼす重要な取り組みであり、今後の経済動向と連動しながら、その動きがどのように展開されていくのか、注目が集まるところである。