GREEN AWARD 2024の受賞と注目のプロジェクト
クラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」を運営する株式会社ワンモアは、2024年に起案された612件のプロジェクトから特に優れたものを選出し、「GREEN AWARD 2024」を発表しました。これは、支援金額に基づいて様々なアワードが設定されているもので、今年で3回目を迎えたこの賞には、新たに最優秀賞、「年間アワード」が設けられました。この初の受賞者となるのは、鹿島建設株式会社の360度立体音響スピーカー「OPSODIS 1」です。
OPSODIS 1の受賞と成果
受賞作品である「OPSODIS 1」は、2024年6月のプロジェクト開始からわずか半年で5億円以上の支援金を集めるなど大きな成功を収めています。このスピーカーは、全国各地で行われた体験会により多くのユーザーの心を掴みました。この受賞を受けて、鹿島建設の村松繁紀氏は、「この度は、年間アワードという栄えある賞を受賞し、大変嬉しく思います。このプロジェクトを支援してくれたすべての皆様に感謝致します。今後はさらに、豊かな音のある生活空間や新しい音の文化を創造していきたいと考えています。」とコメントしています。
GREEN FUNDINGの成長とデータ
「GREEN FUNDING」は、今年の実績として、PLATINUMアワードに該当するプロジェクトが前年比3.5倍の増加を記録。具体的には、支援総額8,000万円を超えるプロジェクトが昨年の2件から7件に増加しました。また、今年の平均支援額も514万円と、昨年の248万円から2倍以上の成長を遂げています。これにより、同サイトは「良質な企画が集まる」信頼できるクラウドファンディングプラットフォームとしての地位を確立しています。
リアル店舗の影響と展望
支援金額の増加には、SHIBUYA TSUTAYA内にオープンした「GREEN FUNDINGタッチ&トライブース」の影響も大きいです。このブースでは、受賞プロジェクトのうち16件が製品展示を行い、おかげで支援金額が増加しました。株式会社ワンモアは、リアルとデジタルの接点を強化し、ユーザーに「体験してから支援する」という新しい購買行動を根付かせることに成功しています。今後も国内外に1,000以上の店舗展開を予定しており、先進的なRaaS(Retail as a Service)モデルを進め、さらなる進化が期待されます。
受賞プロジェクト一覧
「GREEN AWARD 2024」では年間アワードの他にも、支援金額に応じたPLATINUM、GOLD、SILVERアワードが設けられました。それぞれのアワードには、多種多様なプロジェクトが輝かしい成果を上げました。受賞プロジェクトには、音響機器や家電製品、アートプロジェクトなど、多岐にわたる革新的な商品が含まれています。
これらの受賞プロジェクトは、クラウドファンディングを通じて、市場にて新たな価値を提供し続けることでしょう。今後のGREEN FUNDINGの動向にも、目が離せません。詳細は
こちらをご覧ください。