和歌山市中学校給食センターの納入業者登録について
和歌山市では、2024年4月から稼働予定の中学校給食センターにおいて使用される給食材料の納入業者を募集しています。業者の登録は、給食材料の入札や見積もりに参加するための前提条件となりますので、興味のある業者はご確認の上申請が必要です。
1. 登録申請概要
登録申請を行った業者は、和歌山市教育委員会が発行する「令和8・9・10年度和歌山市中学校給食センター給食材料納入業者登録名簿」に登載されます。この名簿に登録されることで、和歌山市からの給食材料納入業者選定の対象となりますが、契約を保証するものではない点を十分に理解しておく必要があります。
申請方法
業者は、和歌山市調達課が実施する入札参加資格審査申請とは異なる、教育委員会独自の登録手続きを行う必要があります。以下の資格要件を全て満たすことが求められています。
2. 資格要件
以下の要件を満たす業者が申請資格を有します。
- - 学校給食の重要性や役割を理解し、関連する法律を遵守していること。
- - 食品衛生法に基づいた許可や届出を行い、HACCPに沿った衛生管理を実施していること。
- - 従業員に対して定期的に便検査を行い、必要に応じて衛生検査報告を提出できること。
- - 和歌山市内に本社または営業所があること。
- - 学校給食に必要な供給能力を備え、指定日時に輸送ができること。
- - 経営状況が良好であり、納税義務を果たしていること。
- - 特定の法令に違反していないこと(暴力団関連等)。
3. 申請手続き
登録申請は、以下のスケジュールに従って行います。
申請受付期間
令和7年9月17日から令和7年10月20日までの間で、土曜日・日曜日・祝日を除く、午前9時から午後5時までに受付が行われます。
提出方法
申請書類は、持参または郵送にて提出可能ですが、郵送の場合は、期日内に到着する必要があります。必要書類は、申請者名を記載したA4サイズのフラットファイルに綴じて提出してください。また、結果通知を受け取るための返信用封筒も必要です。
提出先:
- - 持参: 和歌山市役所本庁舎11階・給食管理課
- - 郵送先: 和歌山市教育委員会学校教育部給食管理課宛
〒640-8511 和歌山市七番丁23番地
4. 申請書類
具体的な申請書類については、「和歌山市立中学校給食センター給食材料納入業者登録申請の手引き」を参照してください。書類の不備がある場合は受け付けられないため、注意が必要です。
業者登録の有効期間は令和8年4月1日から令和11年3月31日までの3年間です。詳細な情報は和歌山市の公式サイトからも確認できます。
5. お問い合わせ先
給食管理課への問い合わせは、以下の連絡先をご利用ください。
- - 電話: 073-435-1137
- - ファックス: 073-435-1347
和歌山市中学校給食センターでは、地元の業者との協力を重視しており、地域に根ざした食文化の支援を目指しています。関心のある企業はこの機会をお見逃しなく。