TOPPANデジタルが始める製造業のデジタル化支援サービス「工場業務診断」
近年、労働力不足が企業にとって大きな課題となっており、製造現場のデジタル化が急務となっています。その中で、TOPPANデジタルは新たなサービス「工場業務診断」を導入しました。このサービスは、製造業が直面する現場の課題を可視化し、具体的な改善策を導き出すことを目的としています。
「工場業務診断」の概要
本サービスでは、テンプレートを活用した調査を通じて製造現場の業務を現状分析します。その結果をもとに、具体的な解決策を提案し、実施効果を試算する3つのステップで顧客と共に進んでいく姿勢が特徴です。TOPPANグループが long年培った製造現場のデジタル化のノウハウを生かし、多くの業界やテーマに対応可能な調査が行われます。
デジタル化を促進するためのステップ
製造現場のデジタル化には、現状の課題を把握し、それを可視化することが重要です。「工場業務診断」はその第一歩として、業務の可視化を迅速に行うためのツールを提供します。調査・考察・計画の3つの段階を経て、顧客のニーズに合ったプロジェクト化を目指します。
効率的な業務診断の実現
このサービスの最大の特長は、伴走型サービスとして顧客とともに進んでいく点です。調査から計画立案までの全プロセスを一貫してサポートするため、時間を大幅に短縮することができます。さらに、約60種類の業務量調査テンプレートを用いることで、必要なデータを低負荷で収集し分析します。
導入企業にメリットを提供
このサービスの結果として得られるのは、企業が抱える課題に対する明確な解決策です。抽出された問題に対し、どの程度の効率化や生産量の向上が期待できるかを可視化することで、プロジェクトの投資判断においても役立ちます。
今後の展望
TOPPANデジタルは、今後「NAVINECT®」シリーズを通じて製造業界へのデジタル支援を進め、2025年度までに110社への導入を目指しています。また、製造現場のデジタル化を実現させるため、様々なソリューションを展開する方針です。
まとめ
製造業の業務がデジタル化されることによって、効率が飛躍的に向上することが期待されます。「工場業務診断」はその第一歩となるサービスで、今後の製造業の発展に寄与することが期待されます。
「NAVINECT®」に関する詳細やサービスについては、
公式サイトをご覧ください。