動物病院向けの新たな業務効率化システム
動物病院の運営が進化する中、クラウド型の予約管理システム『Wonder』と電子カルテ『ペットクルーカルテ』の連携が開始されました。この連携により、動物病院の受付業務が一層効率的に行え、患者やその飼い主に対しても高い満足度を提供することが期待されています。
連携のポイント
新しく始まったこのシステム連携では、『Wonder』に登録された予約情報をワンクリックで『ペットクルーカルテ』に取り込むことが可能です。これにより、予約情報を手動で電子カルテや会計ソフトに入力する手間がなくなり、全国の動物病院での業務効率が大きく改善される見通しです。具体的には、今後は「Web予約、電子カルテ、会計ソフト」のすべてを一つのプラットフォームで管理できるようになります。
各システムの特徴
電子カルテ『ペットクルーカルテ』
『ペットクルーカルテ』は、全国約800の動物病院で導入されている専用の情報管理ソフトです。このシステムは、患者やペットに関する基本情報を一元管理し、病院内の業務効率を向上させるための機能が多数搭載されています。主な機能としては、ワクチン証明書の発行や保険請求対応の明細書作成、売上管理などがあり、動物病院の業務を強力にサポートします。
予約管理システム『Wonder』
一方の『Wonder』は、動物病院の業務を効率化するために開発されたクラウド型の予約管理システムです。オンラインでの予約や問診、シフト管理などが可能で、病院スタッフの時間を効率的に活用できるような機能が充実しています。今後は、患者と病院の間で存在するさまざまな課題を解決する新機能も随時追加予定です。
イベント情報
この連携に関する情報を詳しく知りたい方は、二つのイベントに参加することをお勧めします。
- - 展示会:日本臨床獣医学フォーラム 第25回 年次大会2023
日時:2023年9月23日(土)・24日(日)
会場:ホテルニューオータニ(東京都千代田区)
詳細お申込みは
こちら。
- - ウェビナー:『ペットクルーカルテ』×『Wonder』システム連携セミナー
日時:2023年9月26日(火)、9月29日(金)、10月3日(火)
会場:オンライン
参加費:無料。お申込みは
こちら。
まとめ
動物病院向けのシステム連携は、予約管理から患者の履歴までを一元化し、業務の効率化を図るものです。これにより、動物病院はより多くの時間を患者に割くことができ、結果的には患者やその飼い主の満足度向上に寄与します。今後も、業界のニーズに応える柔軟なシステムの進化が期待されます。