トゥモローランドがBraze導入で新しい接客体験を提供
株式会社トゥモローランドは、衣料品と雑貨を提供する企業として、高品質なライフスタイルを提案してきました。その理念を実現するため、顧客エンゲージメントプラットフォームのリーダーであるBraze株式会社のシステムを導入しました。これは、店舗とECを融合させた新しい購買体験の創出を目指した重要な一歩といえるでしょう。
トゥモローランドの魅力
1978年の設立以来、トゥモローランドは「TOMORROWLAND」「MACPHEE」「Ballsey」「CABaN」といった独自ブランドを展開してきました。これに加え、世界中から厳選されたインポートブランドも取り扱うセレクトショップとしても知られています。トゥモローランドは、高品質の製品を提供するだけでなく、その背後にあるライフスタイル全般を提案することに重きを置いています。これには、店舗での体験だけでなく、オンラインショップやアプリを通じた体験も含まれます。
Brazeの導入理由
Brazeを導入した背景には、顧客とのコミュニケーションが画一的になっていたという事実がありました。Brazeを活用することで、よりパーソナライズされた体験を提供し、顧客との関係を深めることが可能になります。特に、アプリを介したECの体験向上や店舗での体験の質を高めることが期待されています。
Brazeの特徴
Brazeは、リアルタイムでデータ分析を行いながら、マルチチャネルでパーソナライズされた顧客コミュニケーションを実現するプラットフォームです。マーケティング担当者は、さまざまなデータソースから情報を集約し、適切なタイミングでのコミュニケーションを行うことができます。また、BrazeAIの機能を活用することで、コミュニケーション戦略を最適化し、それに基づいて戦略的な施策を実施することができるのです。
加えて、Brazeは企業としても評価を受けています。2024年には、米国ニュースで働きがいのあるテクノロジー企業に選ばれ、2023年にはイギリスのGreat Place to Workで女性にとって最も働きやすい職場と評価されています。
今後の展望
トゥモローランドは、Brazeの導入をもとに中長期にわたってビジネスの拡大を目指しています。技術革新を通じて、顧客に上質な体験を提供することはもちろん、その結果としてLTV(顧客生涯価値)の向上も見込まれています。トゥモローランドが描く未来には、顧客とのより良い関係性が期待され、これによりブランドのさらなる成長が促進されることでしょう。
まとめ
トゥモローランドがBrazeを導入することで、今後さらに上質な顧客体験が実現されることが期待されています。顧客とのエンゲージメントを強化し、他のセレクトショップとの差別化を図るこの取り組みは、ファッション企業における革新の一環といえるでしょう。今後の展開に注目が集まります。