パシフィックゴルフマネージメント株式会社が、自社が運営する全てのゴルフ場でキャンセル料の請求および回収業務を自動化する「Payn」を導入しました。これは特にゴルフ場や宿泊施設、飲食店など、予約が重要な業態において、数多くのキャンセルに関する課題を解決することを目的としたシステムです。
「Payn」とは?
「Payn」とは、キャンセルされることによる業務の負担や損失を軽減するために開発された請求ツールです。無断キャンセルや未払いのキャンセル料に対処するため、2022年3月に創業されたPayn株式会社が提供しています。このシステムを利用することにより、業者は誰でも簡単に請求業務を行え、しかもスタッフの手厚いサポートも受けることができます。
導入の背景と期待
日本全国のゴルフ場へ一斉導入が決定した背景には、キャンセルによる影響を受けた業界全体が抱える問題があります。コロナ禍以降、ゴルフが安心安全なレジャーとして再評価された結果、予約数が増加しましたが、それに伴う無断キャンセルが増えてしまいました。そうした中で、顧客の予約枠を無駄にしないためには、キャンセル料の請求が不可欠とされ、Paynの導入が決定されたのです。
具体的な運用効果
「Payn」の導入から約4ヶ月が経過し、請求件数はすでに1万件近くにのぼると報告されています。特に週末に多くのビジターが来場するゴルフ場において、キャンセル料が発生することで、お客様が直前のキャンセルを抑える効果が見られています。これにより、悪天候の日でも来場するお客様が増え、全体的な来場者数の向上につながっています。
取り組みの課題
もちろん、導入後にはいくつかの課題も残されています。例えば、予約の仮予約が増えることで、キャンセルをするケースが見受けられたりします。しかし、以前までのアプローチでは改善されなかった問題に対して、キャンセル料を請求することで解決の糸口が見えてきたのです。
Paynシステムの特長
Paynの大きな特徴は、請求の手間が大幅に軽減され、コストがかかるのは回収が成功した場合のみというリスクフリーな仕組みです。これにより、導入に対する不安を感じることもなく、身軽に利用できるのです。従来のプロセスでは多くの手間と時間を要した請求業務が大幅に簡素化されています。
未来展望
「Payn」のさらに多くのゴルフ場への広がりが期待される中、キャンセル料の請求制度を定着させることができれば、ゴルフ業界全体の持続可能な成長へつながり、競争力を高めていくことが可能になります。引き続き、業界全体を笑顔にするべく、特にキャンセルの問題に対して取り組みを進めていく必要があります。
このように「Payn」は、ゴルフ業界におけるキャンセル問題を解決し、運営の安定化を図る一歩を踏み出したのです。今後もシステムの導入が進み、より多くの事業者に利用されることが期待されています。