和歌山市自動運転EVバスの実証運行について
和歌山県和歌山市が、2025年1月29日から2月9日の期間中に自動運転EVバスの実証運行を行います。このプロジェクトは、和歌山市の尾花市長の元、地域公共交通確保維持改善事業の一環として適用されることが決まりました。
この取り組みは、少子高齢化による人手不足や交通機関のドライバー不足といった現代の深刻な社会課題に対し、自動運転技術を用いて持続可能な交通サービスを提供する試みです。具体的には、和歌山市内の観光地を結ぶ循環ルート(約5.3km)を走行する高速EVバスを導入し、来訪者や地域住民に便利な移動手段を提供することを目的としています。
実証運行の詳細
予定される運行スケジュールは、1日6便で、特にJR和歌山駅を中心に和歌山城公園や岡公園前などを経由します。使用される自動運転EVバスは、Navya Mobility社の「EVO」で、最大定員は12人ですが、実証実験中は9人での運行を予定しています。
バスは自動運転レベル2に達しており、時速18kmでの走行が可能です。さらに、充電可能なEV技術を用いて最大走行時間が9時間、走行距離は100kmに達します。この施工には、遠隔運行管理システムや信号連携を活用し、安全で効率的な走行をサポートしています。
各社の役割
本事業における各関係者の役割は以下の通りです:
- - 和歌山市: 自動運転事業の運営主体、走行ルートの提供を担当。
- - NTT西日本グループ: プロジェクトの全体監理、データ収集、運行計画の立案。
- - マクニカ: 自動運転EVバスと運行管理システムの整備、技術支援を提供。
社会への貢献
この自動運転EVバスの導入は、地域交通の確保だけでなく、観光促進や地域の活性化にも寄与します。自動運転技術の普及は、特に高齢者や子供、観光客に対し、安全で安心な移動手段を提供するものと期待されています。
また、この実証調査を経て、将来的にはレベル4の自動運転サービスの実装を図り、さらなる交通政策上の課題解決に向けて官民一体で取り組む計画です。
まとめ
和歌山市の自動運転EVバス実証運行は、交通サービスの革新だけでなく、地域社会全体に持続可能性をもたらす試みとして、多くの期待が寄せられています。このプロジェクトが実現することで、利用しやすく、安全な交通網が構築されることを目指しています。