愛媛県今治市が贈る新しいクラフトビールのご紹介
愛媛県今治市から新たに生まれたクラフトビール『IMABARIレモンビール』は、地元産のオーガニックレモンを使用した爽やかなビールです。このビールは2025年8月1日より、順次販売が開始されます。
産地の魅力と取り組み
今治市は、温暖な気候に恵まれ、豊かな自然環境の中で有機農業を推進しています。2024年3月には「オーガニックビレッジ宣言」を行い、持続可能な農業と地域活性化を目指しています。今回の『IMABARIレモンビール』の誕生は、この宣言の一環として位置づけられます。市長の徳永繁樹氏や、J-AIR、星光農園、Beer the Firstなどが協力して実現したこの商品は、地域の特産品を全国に広めることを目指しているのです。
商品の特徴
規格外レモンの活用
『IMABARIレモンビール』の原材料には、星光農園が栽培したオーガニックレモンが使用されており、その中でも市場に流通しない規格外のレモン果汁が主成分として使われています。農薬や化学肥料を一切使用していない安全な大地で育てられたこれらのレモンは、食品ロス皿減に貢献する重要な資源です。
共同開発のストーリー
J-AIRの客室乗務員たちは、このクラフトビールに自らの思いを込め、原材料の選定やネーミング、デザインに積極的に関与しました。その結果、『IMABARI ORGANIC』のロゴがデザインされた美しいラベルも完成しました。このラベルは、今治市の有機農業を推進する取り組みの象徴として、見る者に地域の魅力を伝えます。
販売情報と価格
『IMABARIレモンビール』は、2025年8月1日(金)から販売が開始されます。価格は1本825円(税込)で、以下の場所で購入できます。
- - J-AIR運航のJAL便
- - おうちで機内販売
- - 愛媛県今治市内の各店舗
- さいさいきて屋(JAおちいまばり)
- タオル美術館
- 道の駅 よしうみいきいき館
- 道の駅 伯方S・Cパーク マリンオアシスはかた
- 道の駅 多々羅しまなみ公園
- 四国味遍路88屋(はちはちや)
目指す未来
地域の農業生産が環境に与える影響を軽減し、多様性のある生き物との共生を重視する今治市。『IMABARIレモンビール』を通じて、地域の魅力だけでなく有機農業の大切さも広く知られることを期待しています。このビールが多くの人々に愛され、地域経済の活性化につながることを願っています。
愛媛を代表する新しいクラフトビール『IMABARIレモンビール』が、皆さんのもとに届く日を楽しみにしています!