冷凍食品随一の人気商品調査
2019-10-18 12:10:07

冷凍食品の進化と人気商品を徹底調査!活用法も紹介する

冷凍食品の進化と活用法



冷凍食品は、忙しい現代人の生活に欠かせない存在となり、その利用状況や人気商品を多角的に探る調査が近年実施されました。日本全国の20歳から59歳の男女を対象に行われたこの調査結果は、冷凍食品のあり方を考える上で注目すべき内容となっています。

利用頻度の高まり


調査によると、冷凍食品を「月に1回以上」利用している人は62.6%で、特にお弁当を作る人ではその割合は81.7%に上ります。このことから、冷凍食品は家庭の食卓に密接に結びついていることがわかります。特に30代女性による利用率が高く、冷凍食品は便利さと手軽さを提供しています。

人気の冷凍食品TOP3


さて、よく購入されている冷凍食品を見ていくと、1位は「餃子」、2位「からあげ」、3位「ハンバーグ」となりました。また、昔よりおいしくなったと思われる冷凍食品では、1位が「餃子」、2位が「からあげ」、そして3位に「チャーハン」がランクインしています。これらは、冷凍食品の進化を象徴するものです。

お弁当やおやつへの活用


お弁当作りとしては、94.2%の人々が冷凍食品を使用しており、その手軽さはもはや必需品と言えます。また、子供のための冷凍食品として「パンケーキ」「たい焼き」なども人気があります。これらは、簡単に準備できるため忙しい親にとって嬉しい選択肢となります。

購入動機と商品選択


冷凍食品の購入時には「価格」や「味」が重要視され、特に女性は「調理の簡便さ」や「小分け包装」にも注目しています。実際、男性よりも女性の方が料理をする際に冷凍食品の利便性を感じる傾向が強いようです。

冷凍食品がもたらす時短効果


冷凍食品を使うことで、料理の時間を大幅に短縮できることも調査から明らかになりました。冷凍食品の利用者の約20%が料理時間を30分以上短縮したと感じており、時短料理としての効果は絶大です。特に「チキンライス」を利用したオムライスのアレンジが人気で、手軽さが高く評価されています。

未来の冷凍食品の望み


将来的には、食事が簡単に準備できる「1食分のお弁当セット」や「短時間で温まる商品」などが希望されています。手間を省きたい家庭にとって、より便利な商品が求められているのです。

結論


冷凍食品は、時短や手軽さを求める現代人にとって、果たして親しみやすい存在となりつつあります。その高い利用頻度とニーズに応えることで、より多様な商品展開が期待されることでしょう。冷凍食品に対する理解を深め、自らのライフスタイルに上手に活用していくことが重要です。

会社情報

会社名
マルハニチロ株式会社
住所
東京都江東区豊洲3-2-20豊洲フロント
電話番号

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