鎌倉から新しいウェルネスの形を提案する「WELLNEXUS」
神奈川県鎌倉市で開催されるオープンイノベーション型コンテスト「WELLNEXUS(ウェルネクサス)」が、12月17日(水)からアイデアの募集を開始します。このプロジェクトは、鎌倉インターナショナル株式会社と株式会社スピックが共同で実施し、スポーツとウェルネスをテーマに地域の課題に向き合いながら新しいまちの未来を探る試みです。
WELLNEXUSの概要
WELLNEXUSは、「まちのウェルネスの接点(NEXUS)」をテーマに、鎌倉という実際の地域でアイデアを検証・実証するプログラムです。地域住民や企業、行政が連携して、地域に根ざした新しい取り組みを生み出すことを目的としています。
鎌倉は、豊かな歴史と文化を持ち、武家文化や禅の思想が交差する街です。しかし、現代では人口の変化や観光と日常生活のバランス、コミュニティの再形成といった課題にも直面しています。WELLNEXUSは、スポーツやウェルネスを起点に、鎌倉の地域の質を向上させる狙いがあります。
募集テーマの紹介
「WELLNEXUS」コンテストでは、以下の3つのテーマに基づいてアイデアや事業提案を募集します。構想段階のアイデアから既存事業の発展案まで、幅広く受け付けております。
テーマ①【動かす】
地域の特性を活かして、人の動き方やまちの使われ方をデザインする。このテーマでは、鎌倉の自然や文化的要素を取り入れた新しい動線や仕組みを提案してもらいます。
テーマ②【繋がる】
多世代や多様な主体がスポーツやウェルネスを通じてつながる新しい関係性を育てる。このテーマでは、企業や地域団体、学校など、普段は交わることの少ない存在同士の結びつきを促進するアイデアを募ります。
テーマ③【遊ぶ・突き抜ける】
未来のスポーツやウェルネス体験を実験的に行う。このテーマでは、テクノロジーやアートといった異なる分野を組み合わせた新しい体験のアイデアにも応募することができます。
未来の可能性を広げる
WELLNEXUSでは、まち全体を実験の舞台にし、市民の生活導線を活用して健康や運動に関わるアイデアを実地で実証します。また、様々なプレイヤーと分かち合える共創の土壌があり、地域の声やニーズを反映させた実行可能なアイデアの育成から、実証・協働へと進む次のステップに結びつけることも目指しています。
応募要項
応募期間は2025年12月17日から2026年2月13日まで。応募対象は、地域に関心を持ち、共創を前提にアイデアを提出できる個人や団体です。学生も応募可能で、将来的な事業化を見据えた構想を持つことが求められます。詳細な応募方法は「WELLNEXUS」特設サイトをご覧ください。
企業と地域の協業を強化
鎌倉インターナショナル株式会社と株式会社スピックは、それぞれの専門性を活かし、このプロジェクトを通じて地域が抱える課題の解決に向けた取り組みを強化していく予定です。鎌倉の特性を活かした新しいウェルネスの形を共に探求し、地域全体の活性化を目指します。
特設サイトへのアクセス
ぜひ、以下のリンクから「WELLNEXUS」特設サイトをチェックしてアイデアを応募してください。
WELLNEXUS特設サイト
この取り組みを通じて、私たちの生活がどのように向上し、地域がどのように変化していくか、今後が楽しみです。