ウィザスが TUNAG を導入し新たな一歩を踏み出す
教育事業を展開する株式会社ウィザスが、創業50周年を迎えるにあたり、社内のインナーブランディング向上を目的とした新たな取り組みを始めました。それが、顧客対応と社員のエンゲージメント向上を目指すコミュニケーションツール「TUNAG(ツナグ)」の導入です。
TUNAGについての基本情報
TUNAGは、組織内部のコミュニケーションや情報共有を促進するプラットフォームとして、多くの企業に導入されています。現在、利用企業数は1000社、ユーザー数は100万人を超え、企業の生産性向上や社内文化の醸成を実現しています。このツールは、企業のビジョンやミッションを全社員に浸透させ、業務に活かせる環境を提供することを目的としています。
ウィザスの導入の狙い
ウィザスは、社員エンゲージメント向上と情報共有の強化を目的に、TUNAGを導入しました。これにより、社員同士のコミュニケーションを円滑にし、業務効率を向上させることを目指します。実際には、リアルタイムでのメッセージ交換や部門を跨いだコラボレーションを可能にし、情報の流れをよりスムーズにするでしょう。社員一人ひとりが会社の方向性や価値観を理解し、日々の業務に活かすことができる環境が整うのです。
TUNAGの主な機能
TUNAGにはさまざまな機能がありますが、例えば、社内からのお知らせ、ウェブ社内報、社長のメッセージ、感謝のメッセージ、1on1のフィードバック、日報、社内ポイント制度などが搭載されています。これらの機能は、社内での情報の透明性を高め、社員のキャリア開発を支援することを目的としています。さらに、社内教育用のテストや組織診断などを通じて、組織の課題解決サポートを行います。
教育サービスへの貢献
ウィザスは、「顧客への貢献」「社員への貢献」「社会への貢献」の3つの視点から教育サービスを提供し、一人ひとりの夢の実現に取り組んでいます。今回のTUNAG導入により、より良い環境のもとで社員が成長できる仕組みを整えることが、さらなる成長へ繋がることが期待されています。
今後の展望
元々、教育に特化した事業を展開しているウィザスにとって、社員エンゲージメントの向上は顧客へのサービス品質向上にも直結します。今後もTUNAGを活用し、社員の「働きがい」をさらに向上させるための機能開発に力を入れていくとしています。これにより、ウィザスは教育分野におけるリーディングカンパニーとしての地位を強固にし続けるでしょう。
最終的に、TUNAGの導入はウィザスにとって組織文化の強化に寄与し、社員全体のパフォーマンスを最大化する重要なステップとなることでしょう。ウィザスグループは、社内のコミュニケーションを深め、顧客へのより質の高いサービスを提供していくことで、さらなる成長を志向しています。