職業体験ドットコムが新たな一歩を踏み出す
株式会社ValuesFusionが運営する「職業体験ドットコム」が、2026年1月7日に新しいブランドタグラインを発表しました。これまでの「はたらくたのしさを、子どもたちへ。」から「くらしと未来をささえる会社、ここにある。」へと進化を遂げました。この変更には、子どもたちに対する新たな視点での学びの機会の重要性が込められています。
ブランドタグラインの背景
「職業体験ドットコム」は、多くの企業の協力を得て、日本全国の小学生から高校生までを対象とした職業体験イベントを提供してきました。リアルとオンラインを組み合わせたプラットフォームとして、約3万人の若者に参加体験を提供しています。近年、学校教育においては、社会との連携を強化する動きが広がっており、子どもたちが多様な社会に興味を持つための機会が増えています。
新しいブランドタグラインは、企業の事業活動やサステナビリティへの取り組みが展覧され、社会貢献の重要性を示すことを目的としています。これにより、学校教育機関向けに信頼性の高い情報を提供することが、職業体験ドットコムの使命であると言えるでしょう。
新タグラインに込められた想い
新しいタグラインには、子どもたちが社会を理解し、企業活動を知ることで、広い視野を持つ機会を提供したいという願いが込められています。企業は自身の社会的責任や環境への取り組みを次世代に伝えることが求められており、サステナビリティの重要性を感じさせる場として機能します。これにより、企業と若者との間に新たなエンゲージメントが生まれることで、次世代に対する前向きな影響が期待されます。
職業体験の内容
「職業体験ドットコム」および「会社探究シリーズ」は、100社を超える上場企業が参加し、子どもたちに多様な学びのチャンスを提供しています。サイト内には職業体験イベントの情報や、出前授業の紹介があり、企業の取り組みを通じて社会を学ぶ貴重なキュレーションが行われています。今後はより多くの企業の参加を促進し、より良い教育コンテンツを提供することを目指しています。
株式会社Values Fusionの使命
ValuesFusionは「子どもと社会の出会いを創る」という理念のもと、創業以来、子どもたちと社会を支える企業をつなぐ教育支援に取り組んできました。企業活動や社会的役割を子どもたちにわかりやすく伝えるためのコンテンツ設計力を強化し、実践的なイベントの運営を通じて次世代の育成に貢献しています。
今後とも、子どもたち、企業、学校、保護者が連携し、より充実した教育の場を提供することに力を注いでいくことでしょう。新しいタグラインは、その歩みの一部として、これからの未来に向けた大きな第一歩となるのです。