飛鳥・奈良時代解説
2025-03-06 11:30:27

飛鳥・奈良時代をわかりやすく解説!新刊情報を紹介

飛鳥・奈良時代を体感する新刊発売のお知らせ



株式会社昭文社ホールディングスは、2025年3月24日に新刊『地図でスッと頭に入る飛鳥・奈良時代』を発売することを発表しました。この本は、シリーズ累計76万部を突破した人気歴史シリーズの最新作です。歴史をわかりやすく学ぶことができるこの本の魅力を詳しく見ていきましょう。

感動の歴史背景


飛鳥時代は、日本に律令制が確立し、天皇制が定まり始めた重要な時代です。仏教が大陸から伝来し、文化や信仰が融合しました。一方、奈良時代は、平城京への遷都が行われ、藤原氏の台頭や、日本の古典文学が生まれた時期としても知られています。特に『古事記』『日本書紀』『万葉集』は、奈良時代の文学の傑作として多くの人々に愛されています。

本書はこれらの時代の歴史的な事象を、鮮やかな図解やイラスト을使って簡潔に説明しています。このアプローチにより、従来の難解な歴史書とは異なり、直感的に理解できるよう工夫されています。

各章の概要


本書は、飛鳥時代と奈良時代をそれぞれ章立てて詳しく解説しています。

  • - 第1章:厩戸皇子が中央集権国家の礎を築く
  • - 第2章:中大兄皇子が中央集権国家の建設を目指す
  • - 第3章:天武・持統天皇が夫婦で律令国家を完成に導く
  • - 第4章:藤原氏の思惑と聖武天皇が願った鎮護国家
  • - 第5章:仏教勢力の拡大と度重なる政争が招いた朝廷の動揺

これらの章では、冠位十二階や飛鳥・奈良時代の食生活、壬申の乱や藤原仲麻呂の乱など、時代ごとの重要な出来事や人物について紹介されています。

監修者のプロフィール


本書の監修は、文化の歴史に詳しい大谷大学の宮崎健司教授です。彼の専門は日本古代宗教史で、数多くの著書や論文を発表しています。歴史の専門家による解説は、本書の内容をさらに魅力的にします。

購入情報


『地図でスッと頭に入る飛鳥・奈良時代』は、全国の主要書店やオンラインストアにて、定価1,760円で販売されます。内容が豊富でありながら手頃な価格で、受験生や就活生、歴史ファンにとっては必携の一冊となること間違いなしです。

まとめ


この新刊は、日本の文化と歴史を理解するための素晴らしいリソースです。飛鳥・奈良時代の魅力を、わかりやすい形で楽しんでみてはいかがでしょうか。歴史を学ぶ楽しさを味わいながら、次の世代にその知識を引き継いでいく手助けとなることでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

会社情報

会社名
株式会社昭文社ホールディングス
住所
東京都千代田区麹町3-1
電話番号
0570-002-060

関連リンク

サードペディア百科事典: 奈良時代 スッと頭に入る 飛鳥時代

Wiki3: 奈良時代 スッと頭に入る 飛鳥時代

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。