「ちゃんこ江戸沢」で名古屋の味覚を満喫!
大相撲の聖地・両国に総本店を構える「ちゃんこ江戸沢」では、7月14日(日)から7月28日(日)までの15日間、名古屋場所開催記念フェアを開催します。
今回のフェアでは、名古屋の定番グルメである手羽先唐揚げやひつまぶし、小倉あんバター入りの天ぷらアイスなど、名古屋の風土が育んだ「美味しさ」を堪能できるメニューが勢ぞろい。
名古屋グルメを堪能!
名古屋風 手羽先唐揚げ
パリッとした食感とスパイスの効いた味付けが特徴の手羽先唐揚げは、骨までしゃぶりたくなるほどの味わい深さが魅力です。冷えたお酒との相性も抜群で、おつまみとしてもおすすめです。
ひつまぶし
外はパリッと中はふわふわな食感のうなぎを、ご飯の上にたっぷり乗せたひつまぶし。まずはうなぎ本来の味を楽しみ、次に、のりやわさびなどの薬味をのせて、さらに違った味わいを堪能できます。最後は、出汁をかけてお茶漬け風にいただくのもおすすめです。
アイスの天ぷら~小倉あんバター入り~
名古屋グルメの一つである「小倉あんバター」が詰まったバニラアイスクリームを、サクサクの天ぷら衣で包んだ、温かくて冷たい新食感スイーツです。小倉あんの上品な甘さとバターの塩味、とろけるバニラアイスの風味、そして天ぷら衣の食感が、口の中で同時に楽しめます。ホイップクリームも添えられており、見た目も華やかです。
「ちゃんこ江戸沢」について
「ちゃんこ江戸沢」は、昭和49年創業、元力士の創業者から伝統の味を受け継いできたちゃんこ鍋専門店です。ちゃんこ鍋本来のスープ炊き(ソップ炊き)にこだわり、特に旨味の強い「老鶏(ひねどり)」からスープを炊き出しています。
味付けは、鶏がらスープの旨味と香りが感じられる醤油味、味噌味、塩味の3種類のスープから選ぶことができます。
こだわりのちゃんこ鍋
「ちゃんこ江戸沢」のちゃんこ鍋は、以下の3つのこだわりがあります。
鶏ソップ鍋:昔の相撲部屋では、鶏は縁起が良く、貴重なタンパク源として重宝されてきました。旨味の強い老鶏を丸ごと鍋に入れ、秘伝の鶏ソップでじっくり煮込んだ、家庭では味わえない本格的なちゃんこ鍋です。
具材とスープへのこだわり:12種類の具材をバランスよく組み合わせ、スープに野菜やきのこ類から出る水分と旨味を加えることで、奥深い味わいを生み出しています。スープは、毎日鶏ガラから丁寧に炊き出しており、冬場は1日に2回炊き出しを行うなど、素材へのこだわりが感じられます。
* 和モダンな個室空間:店内は和を基調とした、木目の優しさと畳が香るモダンな雰囲気です。店内に描かれている相撲絵は、日本の伝統文化を感じさせ、海外のお客様にも人気です。大小さまざまな個室が用意されているため、プライベートな食事会にも最適です。
「ちゃんこ江戸沢」で名古屋の味覚とちゃんこ鍋を満喫!
「ちゃんこ江戸沢」は、両国総本店、両国総本店別館、埼玉新座店の3店舗で、名古屋場所フェアを開催しています。
名古屋の美味しい料理を味わいながら、力士たちが食べるちゃんこ鍋も楽しんでみてはいかがでしょうか。