無料プログラミング学習サイト「Codiary」が開設
プログラミングを学びながら魅力的な成果をSNSでシェアできる新しいオンラインサービス、「Codiary」がオープンしました。このサイトでは、開発したWebサイトをTwitterに投稿することで、その成果を広く紹介し合える仕組みが整っています。ユーザー登録が不要で、完全無料で利用できるのが大きな特徴です。
Codiaryの特徴
Codiaryで学べる内容は、特にHTMLやCSSに焦点を当てた5つの具体的な課題です。プログラミングの初心者でも取り組みやすい設計がされています。ユーザーはこの課題に取り組むことで、実用的な知識と技術を身につけることができます。
また、「Codiary」は「Muse Academy」と提携し、プロのWebデザイナーが手掛けた課題が提供されています。これにより、実際に使えるスキルを学びながら、クオリティの高いWebサイトを制作することが可能です。この課題は、デザインツール「Figma」を用いて提供され、初心者でもわかりやすく設計されています。
使いやすさとチュートリアル
Codiaryはただの課題提供にとどまらず、プログラミング環境の構築やサイト公開方法についてのチュートリアルも備えています。これにより、初めてプログラミングに挑戦する方でも簡単に扱えるのが魅力です。環境セットアップからWebサイトの公開まですべてサポートする資料が整えられており、利用者は安心して学習を進めることができます。
エンジニアの自己証明に
本サービスは、企業がエンジニアを採用する際の悩みともいえる、実力の証明を難しくする問題に対処するために開発されました。開発したWebサイトをインターネット上に公開することで、実績を可視化し、自身のポートフォリオとして活用できます。エンジニアはこのポートフォリオを自分の能力をアピールする材料として使え、企業はそれを参考にして採用活動を行うことができます。これにより、双方にとってメリットのあるプラットフォームが形成されています。
未来の展望
Codiaryは今後も成長を目指しており、JavaScriptなど新たなプログラミング言語に対応した課題の追加や、学習者のポートフォリオを一元管理できる機能の実装を計画しています。学びやすい環境を整え、ユーザーのスキルアップをしっかりと支援していくことを目指しています。
スタディメーター株式会社について
Codiaryを運営するスタディメーター株式会社は、デジタル人材育成やオンライン学習サービスの企画・開発に注力しています。「未来への一歩」をモットーに、個人や企業が持つ可能性を引き出すためのサポートを行っています。東京都千代田区に本社を構え、教育関連事業の企画・開発に励んでいる同社は、テクノロジーを駆使して子どもたちや社会全体の未来を切り開くことを目指しています。
公式ウェブサイト
スタディメーター株式会社
現在、プログラミングに興味がある方は、ぜひ無料でCodiaryに挑戦してみてはいかがでしょうか。自分の可能性を広げる絶好の機会が待っています!