コラボパンの魅力
2024-10-29 23:13:28

三浦学苑とBrot Baumのコラボで実現したさつまいもパンの魅力

地元を支える新たな試み



三浦学苑高等学校と焼きたてパンの店Brot Baumが手を組み、地域の地産物を生かした特別なパンを作り出しました。このコラボレーションは、学生たちのアイデアと情熱が詰まった「三浦さつまほくふわブレッド」と「三浦さつまほくふわクリームブレッド」の誕生に至るまでの道のりを描いています。

いちご よこすかポートマーケットの取り組み



「いちご よこすかポートマーケット」は、三浦半島の食文化を体験できる地域活性化の拠点です。2023年から参加した地域探究学習プログラム「よこすかengine」により、地元高校の生徒たちと協力しながら、地域の農産物を使用した新商品の開発に取り組んでいます。今回の文化祭の出展もその一環として実施されました。

文化祭での挑戦



2023年10月19日、三浦学苑の文化祭では、企業ブースに参加した7名の学生と共に、地方農産物を豊富に使用したパンの販売が行われました。学生たちは、横須賀市津久井浜の農家から仕入れた不揃いのさつまいもを使用して、オリジナルの甘煮レシピを考案しました。学生たちの様々なアイデアが融合し、見事なパンが誕生しました。

商品の特徴



「三浦さつまほくふわブレッド」と「三浦さつまほくふわクリームブレッド」は、さつまいもの甘さを引き立てる優しい味に仕上げられました。特に、甘煮をたっぷり使ったこのパンは、まさにふわふわでほくほくした食感が楽しめる逸品です。量産の際には、さつまいもが多すぎてふくらまないというハプニングもありましたが、文化祭当日の早朝にBrot Baumで焼きあげられ、400個が見事に完売しました。

参加した学生たちの声



販売を経験した学生たちは、プロジェクトに対する最初の不安を乗り越え、一丸となってパン作りに取り組みました。文化祭を通じて、自らの手でレシピを考案し、パンを完成させた経験は、彼らにとって大きな自信となり、成長の糧となったと言います。参加した千代惺さんと嘉山玲斗さんの感想には、チームワークの大切さや達成感が表現されています。

Brot Baumの役割



Brot Baumは地元の食材を生かした料理を提供する大切なパートナーです。横須賀市津久井浜の美しい海を望む場所に位置し、焼きたてのパンを味わえるお店として、地域の人々に愛されています。今回のコラボレーションによって、地元の学生たちとの連携が強化され、さらなる地域振興が期待されています。

今後に向けて



いちご よこすかポートマーケットは、今後もサステナブルな地域活性化に向けて活動を続けていく考えです。地域に根ざした企業活動を通じて、次世代を担う若者との交流を深め、共に成長していくことを目指しています。再び市民と学生が力を合わせる機会を創出し、地域全体の活性化を実現していくでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

会社情報

会社名
いちご株式会社
住所
東京都千代田区丸の内2-6-1丸の内パークビルディング 20F
電話番号
03-4485-5515

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。