海外インフラプロジェクトの優秀技術者が国土交通大臣表彰に輝く会
海外インフラプロジェクトの優秀技術者を大臣表彰
先日、国土交通省が発表したところによれば、2025年度において、海外インフラプロジェクトに従事した優れた技術者6名が大臣賞に選ばれました。この表彰制度は、国内外での技術者の活躍を促進することを目的に、2020年度に創設されたものです。
表彰制度の詳細
国土交通省は、海外インフラプロジェクトに参加した技術者の実績を認定し、特に優秀な者を表彰する「海外インフラプロジェクト技術者認定・表彰制度」を運用しています。この制度は、技術者が国内事業に参加することを促し、また国内の技術者が国外で活躍できる環境を整えることを目指しています。今年度は、7月1日から8月31日までの期間で認定申請を受け付け、海外インフラプロジェクト技術者評価委員会の審査によって決定されました。
受賞者の選考結果
今年度は9社から18名の応募があり、厳正な審査の結果、国土交通大臣賞3名と国土交通大臣奨励賞3名、合計6名の受賞者が決定しました。国土交通大臣賞は特に優れた技術者に与えられ、奨励賞はこれからの活躍が期待される技術者に贈られます。
表彰式の開催予定
表彰式は2026年2月17日に、対面とオンラインを併用したハイブリッド形式で行われます。開催時間は14:00から14:30までの予定で、受賞者への表彰に加え、祝辞などが行われる予定です。また、傍聴希望者は2月12日までにメールでの申し込みが必要です。
受賞者への期待
技術者たちの国際的な活躍が国内の技術力向上に寄与すると期待されており、今回の表彰を機にさらなるスキルアップが望まれています。彼らの業績は、国交省の今後のプロジェクトにおいても高く評価されることになります。
技術者の皆さんには、今後もその能力と経験を活かして、国内外での活躍に期待が寄せられています。このように、国土交通省の取り組みは技術者のモチベーションを高めるとともに、若手技術者の育成にもつながることでしょう。