アフラックの愛の調査
2011-11-15 11:09:51

アフラックが伝える大切な愛のメッセージ、クリスマス調査結果

アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)は、2011年10月に「クリスマスプレゼントに関する意識調査」を全国で実施しました。この調査は、年齢を問わず大切な人々にどういった気持ちでクリスマスプレゼントを贈っているのかを理解するためのものです。

調査概要
調査は2011年10月15日から16日の間に、全国の10代から50代の男女1,122名を対象にインターネットで行われました。調査に参加したのは、北海道・東北、関東・甲信越、東海・北陸、近畿、四国・中国、九州・沖縄の6つのエリアです。

クリスマスプレゼントに込める気持ちは「愛」
調査の結果、クリスマスプレゼントに表現する気持ちとして最も多かったのは「愛」であることが判明しました。この結果は恋人や配偶者だけでなく、友人や家族への気持ちも含まれています。立ち位置を問わず、「愛」はプレゼントに込められた重要なキーワードであると言えるでしょう。

家族との絆が第一
クリスマスをどのように過ごしたいかという質問に対して、半数近くの人が「家族と過ごしたい」と回答しました。次いで「家族と食事に行きたい」という回答も見受けられ、家族との時間を大切にしたいという人々の意向が強いことがうかがえます。

プレゼントの価値、金額にあらず
クリスマスプレゼントに使う予算では、77.3%の人が「10,000円未満」と回答しており、多くの人が金額よりもギフトそのものの気持ちや意味を重視していることがわかります。また、「最も嬉しかったクリスマスプレゼント」の金額も同様に「10,000円未満」が60.2%となり、コストよりも心からの贈り物が重要な関係性を築いていることが伺えます。

リスクとリターンのあるプレゼント選び
具体的に贈りたいプレゼントとしては、マフラーや手袋、財布といった服飾小物が多く選ばれました。一方で、もらってがっかりしたプレゼントにも同じく服飾小物がトップに挙がり、選び方の難しさを示しています。高いリスクがある一方、成功すると喜ばれるアイテムでもあることが分かります。

SNS活用がカギ?
クリスマスプレゼント選びが得意かどうかという質問に対し、「苦手」と答えた人が66.5%にも上りますが、SNSでのコミュニケーションが得意な人や友達の数が多い人は、プレゼント選びが得意だと感じている傾向があります。これからはSNSを通じた情報交換が、プレゼント選びに役立つ時代になっているかもしれません。

アフラッククリスマスキャンペーンサイト
アフラックでは「ダックのスノードームメッセージ」という特別なクリスマスキャンペーンサイトを立ち上げました。このサイトは11月15日から12月25日までの期間限定で、大切な人に手作りのスノードームとメッセージを贈ることができるプラットフォームです。また、このキャンペーンはアフラックの復興支援活動「We Are One Family」の一環として行われており、スノードームを一通送るごとに5円が義援金として寄付されます。自分だけの特別なスノードームを作り、心温まるクリスマスを体験してみてはいかがでしょうか。

PC版サイト: ダックのスノードームメッセージ
携帯版サイト: ダックのスノードームメッセージ
スマートフォンアプリも11月下旬から使用可能となります。

この冬、自分の気持ちを込めた贈り物で、大切な人との絆を深めてみてはいかがでしょうか。

会社情報

会社名
アメリカンファミリー生命保険会社
住所
東京都新宿区西新宿2-1-1新宿三井ビル
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: アフラック クリスマス スノードーム

Wiki3: アフラック クリスマス スノードーム

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。