音波通信で出席管理
2022-03-29 10:00:21

音波通信で変わる授業参加支援「manaba」の新機能

教育の現場に革命をもたらす音波通信技術



近年の教育界では、学生と教員の双方に負担をかける出席管理が大きな課題となっています。そんな中、株式会社朝日ネットが提供するウィザードシステム「manaba」が、この難題を解決するために画期的な音波通信技術「TrustSound」を採用しました。この新しい技術の導入により、授業の出席管理がよりスムーズかつ効率的に行えるようになります。

TrustSoundの革新性


「TrustSound」とは、SSTが独自に開発した音波通信技術です。この技術を活用することで、教室内で流される一種の非可聴音が学生のスマートフォンに届き、出席が自動的に登録される仕組みとなっています。これによって、教員はPCから音波を流すだけで、学生は専用の機器の前に並ぶ必要がなくなります。出席登録にかかる手間が省かれ、効率的な授業運営が実現します。

教員と学生の負担軽減


この新たなシステムは、教員の出席管理業務の負担を大幅に軽減します。また、学生にとっても複雑な操作や設定が不要で、出席処理はシンプルに行えます。学生は自分のスマートフォンを使って、簡単に出席が確認できるため、教室内外のスタイルに合わせた学習環境を提供されています。

代返防止の効果


村田執行役員によれば、「TrustSound」の最大の利点は代返を防ぐ技術であることです。音波が教室の外に漏れ出すことがなく、出席確認の透明性が確保されることで、より信頼性の高い出席管理が可能となります。

manabaの普及と期待


「manaba」は、すでに全国の大学で導入されており、98の大学で利用されています。およそ80万人の学生がこのプラットフォームを通じて授業に必要な情報を得たり課題を提出したりしています。新しい出席管理機能の展開は、このコミュニケーションのさらなる強化につながると期待されています。

SSTのビジョン


株式会社スマート・ソリューション・テクノロジーは、モバイルやインターネットと連携し、非接触式でのタッチポイントの実現を目指しています。TrustSoundをはじめとする革新的な技術で、学生のより良い学びや企業の新たな市場創出を促進しています。2023年の段階で、彼らの技術は様々な分野においてその効果を発揮しており、教育とビジネスの両方で期待が寄せられています。

このように、音波通信技術の導入により、教育現場での出席管理が大きく変わろうとしています。今後の展開が非常に楽しみです。

会社情報

会社名
株式会社スマート・ソリューション・テクノロジー
住所
東京都新宿区神楽坂1丁目15番神楽坂1丁目ビル8階
電話番号
03-6265-0009

関連リンク

サードペディア百科事典: 音波通信 manaba 出席管理

Wiki3: 音波通信 manaba 出席管理

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。