教育AI調査結果
2025-05-08 13:21:55

教育と生成AIの未来を探る全国調査結果と期待の声

教育と生成AIの未来を探る全国調査結果



一般社団法人教育AI活用協会が2025年3月に実施した生成AIの教育への活用に関する調査は、全国288の教育委員会や学校からの回答を集め、その結果が注目されています。調査では、生成AIの活用状況や今後の展望についての意見が寄せられ、特に高い関心が示されました。

生成AIへの関心


調査によれば、なんと89.9%の回答者がGENERATIVE AIに興味を持っているとの結果が出ています。この中には「とても関心がある」との回答が47.9%、半数以上が「ある程度関心がある」と答えたことから、教育現場がAIの利用に対して積極的に考えていることがわかります。ただし、具体的な導入に関しては、4割程度の教育機関が何らかのアクションを起こしているに過ぎません。

AI活用の理解度


興味深いのは、生成AIの基本的な理解を有していると答えた教育者が50.7%に達している点です。文部科学省から発表されたガイドラインの影響を受け、関心が高まっている様子が伺えます。これにより、今後の教育環境に対する期待が高まっていることは確かでしょう。

活用実証の進行状況


また、調査では「既に実施が決定している」と回答したのが16.3%、さらに「実施を検討している」が25%と、あわせて41.3%の教育機関が具体的な導入を進めているという結果がとなりました。残りの61.7%は未定ですが、関心と活用意欲が高いことが、近い将来の導入に繋がることが期待されます。

使用ツールの選定


既に導入を進めている教育機関に対する質問では、70%がChatGPTを選定しているとの結果がありました。また、BingやGoogle Gemini、教育特化型のAIサービスなど利用が見込まれるツールも多岐にわたることが示されました。

補助金や制度の利用状況


教育委員会や教育センターが生成AIを有効活用するための補助金や制度を利用する予定があると答えたのは23.3%に過ぎず、利用予定がない意見が8割を占めました。どうやら制度の複雑さや理解不足が、導入のハードルになっている様子です。

懸念と期待


自由回答の中では教育現場に対する期待が多く見られましたが、一方でリスクに対する懸念の声も寄せられています。著作権やプライバシーの問題、AIへの依存が教育に与える影響は不透明であるとの意見もあったため、これらの声を真摯に受け止めることが求められます。

考察


今回の調査は、生成AIの教育利用に対して高い関心があることを示すものです。導入の検討を行う教育機関が増えつつある一方で、具体的な導入に向けては研修やガイドラインの提供が不可欠です。専門知識を得るための研修プログラムや活用事例を共有することで、生成AIの更なる活用が期待できるでしょう。

この調査が示す通り、今後の教育現場において生成AIは重要な役割を果たす可能性があります。教育の質を向上させるために、機関間での情報共有や協力を通じて、さまざまな可能性に挑戦することが求められます。

佐藤雄太(一般社団法人教育AI活用協会 代表理事)
筑波大学卒業後、大手予備校に勤務した経歴を持つ。エデュテック企業「みんがく」を設立し、生成AIの教育への導入を推進している。数々の賞を受賞し、業界内での権威を獲得。彼の活動は今後の教育改革に大きな影響を与えるでしょう。



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会社名
株式会社みんがく
住所
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