顧客接点DXの新しい形「Hardware My Portal」
近年、製造業におけるデジタル変革、通称DXが急速に進んでいます。特に、顧客との接点をデジタル化することが、業務効率向上や顧客満足度向上に繋がると多くの企業が認識しています。オプティムが新たに発表した「Hardware My Portal」は、まさにそのニーズに応えるためのサービスです。
利便性を追求した顧客接点の整備
製造業の企業は、これまで顧客との接点をメールや電話といった従来の手法に頼ってきました。しかし、その結果として業務が属人化し、担当者によって対応の質が異なるなどの課題が浮き彫りになっています。「Hardware My Portal」は、これらの問題解消を目指し、顧客対応のデジタル化を実現するものです。
直面する主な課題
多くの企業が抱える課題には、以下が含まれます:
- - 熟練者に依存した対応が多く、対応が属人化。
- - スキルの平準化が難しく、ナレッジが蓄積されにくい。
- - 見積もり対応が時間を要し、失注の原因に。
- - 問い合わせ履歴が残らず、迅速な対応が困難。
- - 顧客ニーズを把握できず、サービス向上に繋がらない。
- - デジタル技術を活用したいが、導入に不安がある。
「Hardware My Portal」の特徴と導入効果
「Hardware My Portal」は、顧客接点をデジタル化し、機器の導入状況に合わせたサポートや営業情報をポータル経由で提供します。これにより、以下の効果が期待されます:
1. アップセル&クロスセルの促進
AIによる自動分析で、製品導入時期や顧客のアクセス履歴に基づき、営業必要な提案をレコメンドします。未対応のニーズを事前に把握し提案を行うことで、チャンスを逃さず、購入促進を図ります。
2. LLMによるサポートの効率化
大規模言語モデル(LLM)を活用し、FAQ記事や自動回答の作成を行います。この技術により、ナレッジの蓄積が進むと共に、迅速なサポートが可能になります。これにより、顧客からの問い合わせに対する対応にかかる時間が大幅に削減されます。
3. 顧客ニーズの収集
「Hardware My Portal」によって、顧客からの要望や問い合わせ履歴が集約されます。また、アクセス履歴の解析により、顧客が求める製品やサービスを把握することができ、次の製品開発に活かすことが可能です。
試用版ユーザーを募集中
オプティムでは、「Hardware My Portal」の試用版を提供しており、2024年4月の正式リリースに向けて、ユーザーの声を反映させるための募集を行っています。興味のある方は公式ウェブサイトからお申し込みください。
オプティムのビジョン
オプティムは、インターネットをより多くの人にとって使いやすくするための技術を開発しています。「Hardware My Portal」は、まさにその一環として、新たな顧客接点の創造を目指しています。私たちは、製造業のデジタル化を進め、より快適なビジネス環境を提供する未来を切り開いていきます。
興味があれば、以下のリンクから詳細を確認してください。