消費者調査から見えたマイカーの状況
株式会社ファンくるが実施した最新の消費者調査により、現在のマイカーに関する傾向が浮き彫りになりました。この調査は、全国の「ファンくる」会員1,265名(男性313名、女性952名)を対象に、所有している車の年数や今後の買い替え意向について実施されました。
所有年数のバランス
調査結果では、現在所有している車の初年度登録からの経過年数が注目されました。最も多いのは「3~4年」で21%を占めており、次いで「5~6年」が20%と続いています。これからの車の所有期間を考えた場合、3年未満の比較的新しい車が多く流通しているという結果も示唆されています。
買い替えの意向
今後の買い替えについての意向も気になるところです。51%の方が「しばらく買い替えない」と回答する一方で、29%の人々が買い替えの意向を持っています。具体的には、半年以内の買い替えを予定しているのは3%、1年以内は5%、そして2~3年以内に買い替えを考えている人が21%です。この情報は、特に新車販売業界にとって興味深いデータとなるでしょう。
売却の可能性
今の車を売却する考えについても調査しました。「高く売れるなら売りたい」と回答した方は39%でした。一方で、「乗り潰す予定なので売却予定なし」との回答も30%ありました。このことから、多くのドライバーが良い条件が揃えば売却を考慮している一方で、長期間使用することを選ぶ方も少なくありません。
車の種類やサービスの要望
本調査では車のメーカーや、売却時に期待するサービスなども全16問で尋ねています。具体的なニーズは今後の調査データによって明らかになるでしょう。
調査概要
この調査は2025年7月10日から26日にかけて実施され、インターネットを通じて行われました。調査の詳細な結果については、興味のある方はファンくるへお問い合わせください。
株式会社ファンくるについて
ファンくるは、お客様や従業員からの声をデータ分析し、様々な業界の店舗運営や商品開発、営業活動などの向上を図っている企業です。特に体験型情報サイトの運営やインターネットリサーチを通じたマーケティング支援で、複数のサービスを提供しています。
会社概要
- - 会社名:株式会社ファンくる
- - 代表者:山口敬人
- - 設立:2004年
- - 所在地:東京都千代田区岩本町
- - 事業内容:消費者モニター調査や販促支援など
この調査結果は、マイカーの所有方法や消費者の意識に関する貴重なデータを提供しています。自身の車に関する考えを見直す良い機会となるでしょう。