猛暑が影響、自動販売機の利用者増
2025年度の夏は、例年以上に厳しい猛暑が続き、多くの人が外出する際に自動販売機で飲料を購入する傾向が顕著に見られています。株式会社スマートバンクの調査によると、自動販売機を利用する人が前年比で3.1倍も増加しているとのことです。このデータは、彼らのAI家計簿アプリ「ワンバンク」の利用者を対象にしたもので、今年の5月から8月までの利用状況を分析した結果です。
自動販売機が「かくれ出費」の主役に
この調査では、猛暑の影響により自動販売機での飲料購入にかかる支出が急増していることが明らかになりました。今年の夏、特に気温が高くなった7月と8月に自動販売機での決済金額が昨年と比べて約30%も増加しています。このような「かくれ出費」は、意識しないうちに増えてしまう小額の支出のことで、特に飲み物など毎日の生活に必要なものが目立つようになっています。
暑さが引き起こす飲料需要
2025年9月17日、気象庁は新たな名称を導入することを発表し、今後も厳しい暑さが続く見込みです。このため、猛暑で喉が渇くというニーズがますます高まっていくでしょう。そこで、自動販売機の利用が増え、その結果として出費が家庭の負担を大きくしていると言えます。特に、2025年10月からの飲料価格の改定により、ペットボトル飲料の一部は200円台に突入するため、今後の出費増加が懸念されています。
ラテマネーの意義
また、最近よく耳にする「ラテマネー」という言葉も関連してきます。これは、1回あたりの出費が小さいけれども、頻繁に発生する支出を指します。日々のカフェラテや自動販売機での飲料購入がこれに該当し、意識せずに使ってしまうことが多いです。株式会社スマートバンクは調査を行った結果、1ヶ月導入するラテマネーが約13,572円、年間では162,864円に上ることが分かりました。
ワンバンクの機能
「ワンバンク」は、このように意識せずに発生する出費を可視化するサポートを提供します。アプリに搭載されている機能には、支出をグラフで表示する「支出ペースグラフ」や、使いすぎの際に通知を行う「使いすぎ通知」、AIによる支出分析が含まれています。これにより、ユーザーは自らの支出を振り返りやすく、無駄遣いを減らすことが可能となります。
自動販売機の利用が増えることによって、これまで以上に無駄ない生活を意識する必要が生じています。「ワンバンク」を活用し、気づかぬうちに積もる出費を見直し、無理のない家庭経済を築くことが求められています。今後も猛暑と物価上昇が続く中で、我々は賢いお金の使い方を見つける必要があります。
まとめ
猛暑が続く中、自動販売機での飲料購入は前年比で急増しています。これは、気温の上昇や飲料価格の変動など、様々な要因が絡んでいます。日常の支出を把握し、無駄を省くためには、家計管理アプリを積極的に利用し、賢い消費行動を心掛けることが大切です。