シェフラーとHumanoid提携
2026-02-04 12:09:53

シェフラーとHumanoid社が選ばれるロボティクス分野で提携を発表

シェフラーとHumanoid社、ロボティクス分野での新提携を発表!



2026年1月13日、シェフラーは英国に本社を置くテクノロジー企業Humanoid社と戦略的な技術パートナーシップを締結しました。この新たな提携は、ヒューマノイドロボティクスの分野での革新的な製品や技術の共同開発を目的としており、業界におけるシェフラーの地位を一層強化するものです。

提携内容の概要



シェフラーとHumanoid社は、ヒューマノイドロボットに必要とされる革新的なコンポーネントの共同開発に注力します。具体的には、アクチュエーターの供給契約が含まれ、両社は車輪移動型および二足歩行型のヒューマノイドに対応する技術の開発を進めていくことになります。

この提携により、シェフラーは自社のグローバル生産ネットワークを通じて、今後5年間で数百体のヒューマノイドロボットを導入する計画です。これは生産プロセスの効率を向上させ、自動化を進めるための重要なステップとなります。また、両社はロボット固有のデータを共同で収集し、AI技術に活用することによって、ロボットの性能を継続的に改善していく意向を示しています。

シェフラーの目指す未来



シェフラーのCEO、クラウス・ローゼンフェルド氏は、「当社はヒューマノイドロボティクス市場において中心的な役割を果たす意向です。今後の取り組みは、数十年にわたって培った製造面での専門性を活かし、Humanoid社と共に革新的な技術の開発を進めていくことにあります。」と明言しました。

この提携は、今までにもヒューマノイドロボティクスが研究機関や展示会で見られるだけの存在であったことに対し、実際の運用環境でその能力を証明するための第一歩となります。Humanoid社のCEO、アルテム・ソコロフ氏も「今回の協力により、ヒューマノイドロボットの量産化に必要な道筋を描くことができる」とし、今後の展開に大きな期待を寄せています。

高精度のアクチュエーター技術



シェフラーは、ヒューマノイドロボットの関節を動かすためのリニアおよびロータリーアクチュエーターをはじめ、幅広い製品ラインを展開しています。今回の提携では、特に波動歯車アクチュエーターの開発・供給が中心となります。このアクチュエーターは、高い品質と信頼性を誇り、ヒューマノイドロボットの上半身や腕部に利用されます。

アクチュエーターの設計は量産を前提としており、ゼロバックラッシュや低摩擦、高精度を実現しており、俊敏な動作を必要とする最新のヒューマノイドロボットには最適な製品です。また、高い内製化率と製造ノウハウを持つシェフラーは、これを活かしながら新たなカスタマイズソリューションの提供にも取り組んでいます。

今後の展望



シェフラーとHumanoid社によるこの戦略的提携は、両社が未来のヒューマノイドロボティクス業界で信頼性と安全性を高め、効率的な運用を果たすための大きな一歩となります。このコラボレーションを通じて、業界における革新と実用化への道を切り開く姿が期待されます。シェフラーは今後も、テクノロジーの進化とともに、持続可能なモビリティの実現に貢献する意向を示しています。

シェフラーとHumanoid社の新しいパートナーシップの巻がどのように展開されていくのか、今後の動きが非常に楽しみです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

会社情報

会社名
シェフラージャパン
住所
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: シェフラー ロボティクス HumanoiD

Wiki3: シェフラー ロボティクス HumanoiD

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。