懐かしの給食パンが再び
フジパン株式会社が2024年12月1日より、新商品『学校給食シリーズ』を期間限定で発売すると発表しました。このシリーズは、子ども時代に学校給食で親しまれていたパンを再現したもので、「あの味をもう一度食べたい」という声を受けて企画されました。
新商品には『学校給食ドイツロール』『学校給食スラッピージョー味』『学校給食あげぱん』の三つがラインナップされ、愛知県の名古屋市と豊明市の学校給食での長年の実績が活かされています。
お子様の成長を願うフジパンの思い
フジパンの学校給食パンは1950年にさかのぼります。当時、愛知県教育委員会から学校給食用パン委託工場としての指定を受け、名古屋市の学校にパンを納入して以来、長い歴史を持っています。1961年頃からは豊明市にも納入が始まり、全国各地で学校給食用パンが供給されています。
新商品『学校給食ドイツロール』
この商品は1977年から続く『ドイツロール』を再現しています。ふんわりとした食感と独特の甘さが特徴で、特に豊明市では保護者や子どもたちから親しまれています。この人気を受けて、12月1日は『ドイツロールの日(給食に感謝をする日)』として制定され、給食に関わる全ての方々に感謝する機会となることを目指しています。新商品のパッケージデザインには、教室をイメージしたイラストに加え、豊明市のPRキャラクター『のぶながくん』が描かれており、見た目にも楽しませてくれます。
名古屋市の『スラッピージョー』
名古屋市の学校給食で提供されている『スラッピージョー』も注目の新商品です。アメリカ生まれのこの料理は、ひき肉をケチャップやウスターソースで味付けし、パンに挟んで楽しむものです。新商品は、名古屋市の給食で提供されるレシピを基にしたミートソースとチーズクリームを使用したオリジナル具材を挟んだスナックサンドです。パッケージは名古屋市のマスコットキャラクターである『はち丸』と『かなえっち』をあしらっています。
懐かしの『あげぱん』も登場
懐かしい味として、全国的に人気のある『あげぱん』も新たにラインナップに加わります。ふんわりしたコッペパンを揚げ、シュガーをまぶしたこのパンは、学校給食のイメージそのものです。
商品概要
- - 商品名: 学校給食ドイツロール、学校給食スナックサンドスラッピージョー味、学校給食あげぱん
- - 価格: オープン価格
- - 販売地域: 中部エリア
- - 販売店: スーパーやドラッグストアなど
- - 会社概要: 代表者は安田智彦、設立は2006年。資本金は4億円。
フジパンは今後もお客様の健康と幸せな食卓に貢献する企業として、懐かしの給食パンを通じて、多くの笑顔を作り出していくことでしょう。