KRAFTON、2025年における成長戦略と業績
韓国のゲーム企業KRAFTONが、2025年度の経営実績を発表しました。売上高は3兆3,266億ウォンに達し、営業利益も1兆544億ウォンを記録しました。前年同期に比べて6168億ウォンの増加(+22.8%)となり、KRAFTONにとって初めての3兆ウォン超えとなりました。この成長は主にPCやモバイルプラットフォームでの売上増に起因しています。
2025年度の主要業績
各事業部門別の年間売上高は以下のように、PC部門が1兆1,846億ウォン、モバイルが1兆7,407億ウォン、コンソールが428億ウォン、その他が3,585億ウォンを記録しました。特にPCプラットフォームにおいて、『PUBG: BATTLEGROUNDS』IPが前年比16%成長し、過去最高の年間売上を達成しました。大規模なコラボレーションや新たなゲームモードの追加により、ユーザーエンゲージメントが向上し、11月には高級自動車メーカー「ポルシェ」とのコラボも成功を収めました。
モバイル部門では、『PUBG MOBILE』が新たなテーマモードやユーザー生成コンテンツのアップデートを通じてファン層を拡大し続けています。また、インド向けの『BATTLEGROUNDS MOBILE INDIA』も成功を収めており、国民的なゲームの地位を固めています。
第4四半期業績と新本社移転
2025年度の第4四半期では9,197億ウォンの売上を記録し、新本社を韓国聖水に移転する計画がある中で816億ウォンの一時費用を計上しました。この影響を受け、同四半期の営業利益は24億ウォンとなりました。
2026年の戦略
KRAFTONは、ゲーム事業を基盤に強力なフランチャイズIPの拡大とAI技術を駆使したイノベーションを重視する戦略を立てています。『PUBG』フランチャイズを通じて、さらなる成長を目指します。また、多種多様なジャンルやプラットフォームへの展開も視野に入れています。新作としては『PUBG: Black Budget』や『PUBG: BLINDSPOT』などが開発中で、長期的なフランチャイズの成長に向けた取り組みが進められています。
M&A及び AI戦略
企業成長を加速するため、KRAFTONは大規模なM&A機会を模索しつつ、成長性の高いIPにおいて中小規模M&Aを追及します。また、AIを活用した新たなゲーム体験の模索と、新規事業としてゲームとアニメの連携によるマーケティング効率の向上を目指します。
まとめ
2025年の業績発表によると、KRAFTONは新たな地平を切り開き、業界全体に影響を与える成長を続けています。特色あるゲーム体験と革新的な技術を活かし、今後の展開が期待されます。KRAFTONの未来に注目です。