社会の課題解決を目指すビジネスセミナーのご紹介
私たちが住む社会には様々な課題があり、それを解決するためのビジネスモデルが今、注目されています。特に、「社会にポジティブな影響を与える」という目的を持った企業の活動が増えてきており、その背後にはSDGsと呼ばれる国連の持続可能な開発目標の浸透があります。今回はそんな時代背景を踏まえ、4月に開催されるセミナーについてご紹介します。
セミナー概要
当セミナーは、社会的課題を解決するために必要なマインドセットやスキルを学ぶための場です。日程は2回で、4月18日(火)の12時、4月20日(木)の14時からZoomにて開催されます。参加費は無料で、内容としてはインパクト思考の概念や、それをビジネスにどう活かすのかに焦点を当てています。
セミナーの内容
- - 登壇者及び企業の紹介
- - ポジティブな変化を促進するビジネスが直面する課題
- - インパクト思考とは何か、その可能性
- - 具体的な事例紹介
このセミナーを通じて、社会に対してどのように影響を与えられるのかを考え、共に学び合う場を作り出していきたいと思っています。
社会的課題解決の現状
最近では、私たちが直面している社会的課題を解決するためのビジネスが増えつつあります。しかし、その過程には多くの悩みが生じます。ビジネスを進める中で、事業設計において「どうすれば効果的に社会課題に取り組めるか」が十分にわからないという声や、見えない社会的価値をどのように表現すれば良いかといった悩みが多く聞かれます。
加えて、協力を求める関係者からのサポートを得ることが難しい場合もあります。これらの課題に対して、当社が提唱するインパクト思考を取り入れることで、解決の糸口を見つけられると考えています。
インパクト思考とは
インパクト思考は、成果を測定し、社会にどのような影響を与えているのかを可視化する考え方です。これは単に収益を追求するのではなく、より良い社会を実現するための手法として重要です。過去の事例からも、多くの企業がこの思考方法を導入し、成功を収めています。
参加対象者
このセミナーは、特に以下のような課題を抱える方々におすすめです。
- - 自社のビジネスモデルが社会課題解決にどの程度貢献しているか判断できない方
- - 短期的な成果だけでなく、中長期的な視点を持ちたい方
- - 社会的インパクトを可視化したい方
- - 新たな事業を推進する際に関係者を巻き込むための説明が必要な方
インパクト思考の実践
登壇者は、トークンエクスプレス株式会社の紺野貴嗣氏と甲斐秀穂氏です。彼らは、長年にわたり社会的な文脈の中でインパクト思考を発展させてきたプロフェッショナルです。セミナーを通じて得られる知識は、必ずや今後のビジネス活動に役立つことでしょう。
参加方法
ご参加を希望される方は、以下のリンクからエントリーをお願いいたします。参加は無料ですので、多くの方のご参加をお待ちしています。
セミナー申し込みリンク
このセミナーを通じて、皆さんと共に社会にポジティブな影響を与える方法を探求できることを楽しみにしています。