静岡市の絶景を駆け抜ける「静岡マラソン2026」
2026年3月8日(日)に、「静岡マラソン2026」が開催される予定です。この大会は静岡市が誇る美しい景観をランナーたちに体験していただくことを目的としています。参加申し込みは2025年10月2日(木)から開始され、静岡市の魅力を楽しむ大切な機会となるでしょう。
静岡市の魅力を感じるコース
静岡市は、都市としての利便性、世界遺産である富士山、駿河湾の自然、そして家康公ゆかりの歴史に恵まれた街です。大会のコースは、これらの絶景を背景にした走行ラインが組まれており、ランナーのみならず応援に来た人たちも同様の感動を味わえるような設計となっています。
大会では、マラソン(42.195km)に加え、新たに導入される「車いすの部」(約1.6 km)、家族で楽しめる「親子ランの部」(約1.6 km)など、幅広い参加者が楽しめる種目が追加されました。参加者はそれぞれのスタイルで静岡の風景を楽しみながら走ることができます。
コースの特長
1.
美しいシーンが展開
エントリーはJR静岡駅近くの静岡市役所前から始まり、中心街を通過すると田園風景が広がります。その後、富士山を遠目に見ながら、駿河湾や伊豆半島を背景にした素晴らしい景色を満喫しながら走れます。沿道の静岡市民たちの温かい応援も、ランナーたちの気持ちを高めてくれることでしょう。
2.
歴史的名所を巡る
今回のコースでは、家康公が元服式を執り行った静岡浅間神社や、駿府城跡、さらに久能山東照宮を仰ぎ見る丘を含む、歴史的名所を通ることができます。歴史に触れながら体を動かすことで、静岡の文化への理解が深まります。
3.
フラットなコース設計
静岡マラソンは、過去の大会からアップダウンが少 않는フラットなコースとして評価されています。これにより、自己ベストを狙うランナーには最適な設定となっており、2019年大会においても高低差をさらに減らし、より理想的なマラソンコースへと進化しています。
参加者募集とエントリー方法
「静岡マラソン2026」への参加申し込みは、オンラインポータルのRUNNETを通じて行うことができます。特に未成年の方が申し込む際は保護者の同意が必要とされているので注意が必要です。エントリー期間は2025年10月2日から11月13日まで、数字の制限があるため、申し込みはお早めに。
どんな種目があるの?
- - マラソン(42.195km):先着12,000人
- - ファンラン(11.6km):静岡市内在住者優先
- - 車いすの部:約1.6km
- - 親子ランの部:約1.6km
どの部門も、限られた人数制限が設けられていますので、お早めにエントリーをしましょう。
静岡市のスポーツ文化
静岡市は、住民の健康で豊かな生活を促進することを目指しています。「する・見る・支える」というスポーツを楽しむことができる機会が多く、地域との繋がりが強いのも特徴です。静岡市は多様なプロスポーツチームの本拠地であり、市民と選手の交流も活発に行われています。
市民ハイキングや自然を楽しむランニングコースも多くありますので、レジャーとしても人気の高い地域です。静岡市での素晴らしい体験が詰まった「静岡マラソン2026」を、ぜひ楽しみにしていてください。