最近、業務の効率化が求められる中、AIを活用した新たなサービスが注目を集めています。その中でも、ボイスボット「commubo」を提供する株式会社ソフトフロントジャパンが新たにサービス事業者向けのOEMサイトを公開しました。このサイトでは、ボイスボットAPIを利用し、電話応対業務の自動化を実現することができます。
1. バックグラウンド:自動化のニーズと課題
人手不足が深刻化する昨今、さまざまな業界でDX(デジタルトランスフォーメーション)やAI活用による業務効率化が急務となっています。特に、電話応対業務においては、多くの企業が効率化の必要性を感じつつも、専門的な技術が要求されるため手をこまねいているのが実情です。例えば、レストランやクリニックなどの小規模な業者では、限られたリソースの中で効率的なサービスを提供することは難しく、電話応対の自動化が求められていました。
2. ボイスボットAPIの活用
ソフトフロントジャパンは、これまで400社以上の企業にボイスボットサービスを提供してきた経験を持ち、その技術を活かしてOEMサービスを展開しています。この新しいサービスを使用すれば、サービス事業者は自社で開発することなく、短期間かつ低コストで自社の電話応対業務を自動化する機能を実装できます。さらに、OEMやホワイトラベル形式で自社ブランドに組み込むことも可能です。こうしたサービスを通じて、業務の効率化や機会損失の解消が期待されます。
3. セミナーで実演!
新サービスの公開に伴い、オンラインセミナーが予定されています。このセミナーでは、実際の予約応対のデモンストレーションや、AIボイスボットの導入事例を紹介する約30分の内容で行われます。参加者は実際にどのようにこの技術が活用され、どんな利点があるのかを学ぶことができます。
- - 日時: 2025年11月21日(金)15:00 - 15:30
- - 参加費: 無料(事前登録が必要)
- - 参加特典: セミナー資料データ(アンケートに答えた方限定)
このセミナーは、特に予約サイトを運営している方や、他社とのサービス差別化に悩んでいる方におすすめです。
4. commuboの特徴
ボイスボット「commubo」は、複雑で継続的な会話に特化した自然会話AIを導入しています。これにより、利用者はより自然な会話を行うことができ、業務効率化はもちろん、業務フローへの柔軟な適用が可能です。受電業務、架電業務を問わず、さまざまな業界での電話業務の生産性向上を支援しています。
5. 企業概要
株式会社ソフトフロントジャパンは、2016年に設立されたソフトフロントホールディングスの子会社です。リアルタイム・コミュニケーションを中心に各種製品やサービスを提供しています。最近では、AI技術を活用した新サービスの開発にも力を入れています。
6. お問い合わせ
AIボイスボット「commubo」に関する問い合わせは、以下の連絡先まで。
現在、電話業務の効率化は、多くの業種にとって重要なテーマとなっています。この新しい取り組みは、企業の多様なニーズに応え、多くの業界において新たな可能性を提供することでしょう。