ゴルフと滑り止め調査
2024-09-24 13:46:36

ゴルフ愛好者に聞いた滑り止めに関する意識調査の結果

ゴルフ愛好者の滑り止めに関する意識調査



最近、株式会社MEMOCOがゴルフ経験者を対象に実施した「ゴルフにおける滑り止めに関する意識調査」が注目を集めています。この調査は、渡辺製作所が展開する「チョークレス」とのコラボレーションによって行われ、期間は2024年4月24日から5月12日までの約三週間。実際に165名(男性104名、女性61名)のゴルファーが参加し、さまざまな質問に答えました。

調査概要


調査の対象者は、年代別に見ると主に30代から40代が多く、特に40代の参加者が36%を占めています。一方で、全体の63%は男性で、37%は女性という結果が得られました。また、ゴルフ経験年数については10年以上の経験を持つ人が25%を占めていることから、質の高いデータが得られたと言えるでしょう。

ゴルフ中の手汗や滑りに対する意識


調査の中で特に注目されたのが、ゴルフ中の「手汗」や「滑り」の問題です。「ゴルフをする時に手汗や滑りが気になった、もしくはプレイに支障があると感じたことはありますか?」という質問に対して、84%の参加者が「はい」と回答しました。この結果から、多くのゴルファーがこの問題に直面していることが明らかになったのです。

また、「グリップ力を高めたいと感じることはありますか?」との問いには86%が肯定的な回答をしており、ゴルフにおいてグリップ力が非常に重要であることが再認識されました。雨の日のプレイや手汗による滑りが特に懸念されているようで、これらの課題を解決するための製品が求められているのかもしれません。

使用するグリップやグローブへのこだわり


次に、ゴルフをプレイする際のグリップやグローブにどれくらいこだわっているのかを尋ねると、約49%が「こだわりがある」と回答しました。しかしその満足度については、調査結果が衝撃的でした。大変満足している人はわずか12%で、88%の回答者が何らかの不満を感じていることがわかったのです。具体的には、67%が「どちらかといえば満足」と答えているものの、不満に感じる人が増えています。

改善製品への興味


最後に、手汗や滑りを改善する製品が存在すれば使ってみたいかと問うと、驚くことに約85%が「使ってみたい」と回答しました。このことから、今後ますます市場におけるニーズが高まることが期待されます。

まとめ


この調査を通して、ゴルフ愛好者の約84%が手汗や滑りを重要視し、グリップおよびグローブに対する満足度が低いという課題が浮き彫りになりました。快適なプレイを求める彼らにとって、どんな天候でも長時間使用できる効果的な滑り止め製品の需要が高まることでしょう。これを受けて、業界はさらなる製品開発に取り組む必要があります。


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会社情報

会社名
株式会社MEMOCO
住所
東京都渋谷区渋谷3丁目6−2エクラート渋谷 5階
電話番号
03-6823-5043

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