業界を驚かせる新しい水の魅力
静岡県富士宮市に本社を置く「みずのみず株式会社」は、2025年4月3日より、著名な店「エレヴァージュ サード」の店主である吉田岳史氏を顧問として迎えることを発表しました。この新しい協力により、同社が提供する水の印象は一変する予感がします。
吉田氏との出会い
この関係は「面白そうだから」という一言から始まりました。吉田氏はソムリエでありながら、その枠にとらわれない自由なスタイルで知られ、多くの美食家や文化人、経営者たちが彼の元を訪れます。彼の真髄とも言えるのは、飲料本来の能力を引き出す力です。
香りを引き出す水の重要性
吉田氏は、日本茶や中国茶、ウイスキー、ワインといった幅広い飲料における“ペアリング”を追求してきました。その中で、香りの核を引き出す水が長年のテーマであったのです。彼は言います。「色に例えるとちょっと白くてキラッと銀色の要素が混じった白なんです。香りの立ち上がりが、ワインともお茶ともまったく違う。」吉田氏は、15年間の探索の甲斐あって、ついにその水に出会ったわけです。
“みずのみず”が持つ力
この“みずのみず”は、高貴な香り成分であるエステルを美しく引き出す力を持つと言います。それは飲み物の味をそこなうことなく、香りを引き立たせるように設計されています。まさに、飲みものの香りに輪郭を与える水なのです。
エレヴァージュ サードでの体験
「エレヴァージュ サード」では、吉田氏が監修した最高のワインや料理と共に、あるいは用途に応じたウイスキーや茶葉とのペアリングを通じて、初めてこの“みずのみず”を体験することができます。こうした体験を通じて、吉田氏が作り出す独自の世界観を感じることができるでしょう。
今後の展望
また、「みずのみず」は今後、異なる飲料との比較レポートや香りの変化を追ったコンテンツを発信していく予定です。吉田氏が配信するメールマガジンにも、少しずつその魅力を紹介していくつもりです。
水の再定義
この新しい水、“みずのみず”は単なる水ではありません。ワインや繊細な茶葉が持つ本来の香りや味わいを最大限に引き出すための水であり、その存在は飲み物の本質を引き立てる背景としての役割を果たします。これまで脇役とされていた水が、“選ぶ価値のある水”として再評価される時代がやってきました。
今後、吉田氏の手掛けるプロジェクトがどのように展開されるのか、非常に楽しみです。