物価高で学生節約意識
2025-07-31 11:42:20

物価高騰で学生生活が変化!節約意識の高まりと食材選びのトレンド

物価高騰が学生生活に与える影響



物価高騰が続く中、全国の学生マンションを運営する株式会社ジェイ・エス・ビーが実施した調査によると、約9割の学生が節約意識を高めていることが明らかになりました。この調査は、全国の学生マンションに住む5,347名を対象に行われ、学生たちのリアルな生活実態が浮き彫りになっています。

食材価格の上昇を実感する学生の増加



調査結果によると、学生の約8割(82.9%)が食材価格、特に米の上昇を実感しており、その影響から約半数(48.1%)が主食にお米以外のパンや麺類を選ぶ機会が増えたと回答しています。このことから、物価高騰が学生の食生活にも影響を与えていることがわかります。

節約意識の変化



さらに、物価上昇により節約意識が高まったと感じる学生は87.9%に上り、外食を控える傾向が強まっています。外食の代わりに、セール品や安い店舗を利用することで、工夫して支出を抑えようとする姿勢が見て取れます。

生活費の増加



また、約7割(67%)の学生が物価高騰の影響で1か月の生活費が昨年と比べて増加したと感じており、その中でも特に食費が増加していることがわかります。食費の負担が増す中、多くの学生は生活の質を保ちながらも、奮闘している状況が窺えます。

生活の厳しさ



物価高騰によって生活が苦しくなったと感じる学生も約6割(61.9%)に達し、そのうち94.6%は節約意識が高まったと回答しました。特に外食の控えが顕著で、学生たちは自身の生活をより厳しく見直さざるを得なくなっています。

まとめ



この調査から、物価高騰が学生生活に与える影響が広範囲にわたることが分かります。学生たちは様々な工夫を凝らしながら、制約のある生活の中でバランスを取ろうとしています。そして、彼らの食生活や節約意識の変化は、これからの学生文化においても重要なポイントとなるでしょう。

今後の取り組み



ジェイ・エス・ビーは、学生の「リアルな学生生活」を明らかにする調査を今後も継続的に実施し、学生生活を支えるパートナーとしての役割を果たしていくことを目指しています。困難な時期を迎えた学生たちが、より充実した生活を送れるよう、様々な取り組みを行う予定です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

会社情報

会社名
株式会社ジェイ・エス・ビー
住所
京都府京都市下京区因幡堂町655番地
電話番号
075-341-2728

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。