三谷龍二展開催
2025-11-04 17:48:06

木工家 三谷龍二展「岸辺を離れて」:新たな作品展がついに開幕

木工家 三谷龍二が魅せる新たな世界



2025年11月、東京・代官山のギャラリー「gallery ON THE HILL」では、木工家の三谷龍二による個展「岸辺を離れて」が開催されます。長野県松本市を拠点に活動する三谷は、日常の生活に寄り添った木工品を手掛けてきましたが、本展では新たに平面作品や立体作品、木の椅子など、さまざまな表現を披露します。展覧会は11月12日から23日までの間、代官山ヒルサイドテラス・ヒルサイドフォーラムで行われ、入場は無料です。

三谷龍二の魅力とは



三谷龍二は、無垢の木材の持つ自然な美しさを最大限に引き出しつつ、使い手に優しい設計を追求する木工作品を生み出してきました。彼の器は、日々の生活の中で使われてこそ完成する道具であり、それによって人々の生活に物語を刻み加えます。「生活工芸」と称される彼のスタイルは、美しさと機能性を兼ね備え、使用することで自然にその魅力が発揮されます。

本展の見どころは、三谷のアートとしての「余技」をテーマにした新作です。ここでは、平面作品としてのブリキ絵が中心に展示され、特に2002年から2021年にかけての雑誌『住む。』での連載を通じて発表された絵に馴染みのある方々には、改めてその魅力を再確認していただけます。会場内は、「岸辺を離れて」というテーマを反映させた立体作品で彩られており、彼の詩情豊かなビジュアル表現が楽しめます。

特別な展示とイベント



また、今回の個展では、三谷がデザインを担当した新作コレクション「3r-h furniture」も展示されます。特に注目したいのが、シェーカーからインスパイアを受けた「armchair」で、日々の生活に寄り添うデザインとして、多くの人に愛されることを願っています。展覧会の期間中、さまざまなジャンルの作品が一堂に会し、三谷の創造性を存分に体感できる機会となることでしょう。

イベント情報



会場の設営とともに行われる特別トークイベントでは、デザイナー・皆川明さんをゲストに迎え、「岸辺を離れて」という展覧会に込めた思いを中心に語ります。日程は11月12日(水)の19:00から20:00で、参加には事前申し込みが必要となります。

さらには、11月13日(木)には特別イベント「三谷BAR @KUCHIBUE」が開催され、料理家の坂田阿希子さんがプロデュースする料理を堪能しながら、三谷の作品にまつわる新たなインスピレーションを得ることができます。

まとめ



三谷龍二展「岸辺を離れて」は、木工と絵画、デザインが交わる豊かな体験を提供します。彼の器やアートが持つ深み、そしてそこに込められた想いを、ぜひ会場で感じてみてください。新たな視点から、三谷の世界観に触れる貴重なチャンスとなることでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
一般社団法人オンザヒル
住所
東京都渋谷区猿楽町ヒルサイドテラスF棟 1F
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 渋谷区 代官山 三谷龍二展 木工家

Wiki3: 東京都 渋谷区 代官山 三谷龍二展 木工家

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。