ファミマ広告効果
2025-11-26 11:02:37

ファミリーマートのデジタル広告、第一想起の効果が向上!

ファミリーマートの広告効果が変わる時



デジタルサイネージの新たな可能性


ファミリーマート内に設置されたデジタルサイネージ「FamilyMartVision」は、近年注目を集めているメディアです。全国に約10,600店を展開し、2週間でのリーチ数は5,500万人にも上ります。このメディアを運営するのが、株式会社ゲート・ワンで、東京都港区に本社を置いています。

同社は最近、FamilyMartVisionでの継続出稿が広告効果に及ぼす影響を調査しました。その結果、第一想起や純粋想起が顕著に上昇することが分かりました。このデータから、ファミリーマートでは、取り扱いのない商品やサービスに関しても集客が期待できることが示されています。

アンケート調査が明かした成果


調査は2025年度のファミリーマート店舗で取り扱いのないカテゴリーを対象に行われ、出稿前の調査では、第一想起率がわずか2.9%、純粋想起率が7.1%でした。しかし、FamilyMartVisionに2週間広告を出稿した結果、第一想起率は4.0%、純粋想起率は7.6%へと向上しました。

さらに、出稿から約4ヶ月後の調査では、第一想起率は6.2%、純粋想起率は10.4%とさらに効果を感じられる結果となりました。このデータは、特に20代において顕著に効果が高いことが示されています。これは過去の調査結果とも一致しており、FamilyMartVisionが若年層の意識に訴求する力を持っていることが確認されました。

継続出稿の重要性


この結果は、単に店舗で取り扱いのない商品の広告を行う上での効果だけでなく、ファミリーマートという強力なメディアを使ったプロモーション戦略の意義を示しています。企業にとって、消費者への認知を向上させることは重要であり、出稿の継続がその効果を生む鍵となります。

今後も、ゲート・ワンはアスキングデータやアクチュアルデータを用い、FamilyMartVisionの広告効果を様々な角度から分析し、広告主各社に対してさらなる価値を提供していくとしています。

まとめ:Future of Advertising


デジタル広告は今や企業にとって欠かせない戦略の一つです。FamilyMartVisionは、これまでの広告手法とは異なり、店舗での体験を通じて消費者にアプローチする新たな方法を提供しています。これにより、企業はより多くの対象となる消費者にリーチし、ブランドの第一想起を獲得するチャンスを広げることができるのです。

ファミリーマートのデジタルサイネージが、今後どのように広告業界を変革していくのか、ますます目が離せません。


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会社情報

会社名
株式会社ゲート・ワン
住所
​東京都港区芝浦三丁目1番21号​msb Tamachi 田町ステーションタワーS 7F
電話番号
03-6436-7719

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