「こどもでぱーと」が見事に受賞!
最近、株式会社リソー教育グループが展開する「こどもでぱーと」が、第19回キッズデザイン賞において「奨励賞 キッズデザイン協議会会長賞」を獲得したことが発表されました。この受賞は、育児支援の新しい形を提案している「こどもでぱーと」にとって、大きな栄誉です。
受賞の背景
「こどもでぱーと」は、子どもに関連するさまざまなサービスを一つのビルに集約し、育児や教育の利便性を高める試みを行っています。受賞理由として、都市部の共働き世帯を支援し、さらに地域の魅力を引き出す取り組みが高く評価されました。こうした試みは、新しい形の子育て支援として、今後のモデルケースともなるでしょう。
キッズデザイン賞とは
キッズデザイン賞は、子どもたちが安全で安心に暮らせる環境を提供することを目的に創設されました。その評価基準は、ただ子どもに特化したものだけではなく、大人向けにもかかわらず子どもたちや育児に配慮されたデザインも含まれます。この賞を通じて、社会全体で子どもに優しい環境を作る努力が促進されています。
「こどもでぱーと」の取り組み
「こどもでぱーと」は様々な教育機能を集約した施設であり、個々のこどもに合ったサービスを提供します。具体的には、以下のようなプログラムがあります。
- - 伸芽’Sクラブ学童:自然に思考力や表現力を養うためのプログラムで、放課後の時間を楽しく有意義に過ごすことをサポート。
- - 伸芽’Sクラブ託児:幼稚園や小学校の受験に向けた保育を行い、生活習慣の基盤を築きながらお子様の未来の可能性を拡げる。
- - TOMAS:完全個別指導の進学塾で、きめ細やかな指導により志望校合格を目指します。
このような多様なサービスを通じて、こどもたちの好奇心を育み、個々の未来を切り開く事を目指しています。
今後の展望
「こどもでぱーと」は、2025年4月に中野とたまプラーザに続いて、自由が丘や渋谷など、さらに多くの地域に施設を開設する計画を立てており、最終的には2029年までに首都圏を中心に20棟の事業化を目指しています。これにより、より多くの家庭がこの画期的なサービスを享受できることになるでしょう。
お問い合わせ
この記事に関する詳細やお問い合わせは、以下へご連絡ください。
リソー教育グループ広報担当
TEL:03-5996-3701
Email:
[email protected]
「こどもでぱーと」の成功は、今後の子育て支援のあり方に大きな影響を与えるとされており、さらなる発展が期待されています。