低糖質食品に対する意識の高まり
近年、健康志向の高まりに伴い、低糖質食品への関心が増してきました。マイボイスコム株式会社が行った最近の調査によれば、糖質摂取量を気にしている人々の意識は非常に高いことが明らかになっています。
調査の概要
この調査は、2024年9月1日から7日の間に実施され、回答者は9,348名にのぼりました。調査の結果、多くの人が自分の糖質摂取について意識していることが分かりました。具体的には、糖質が多い方だと感じている人は約5割弱、逆に「ちょうどよい」と考えている人は42.3%でした。
糖質を意識する理由
調査によると、糖質を意識して飲食する理由として最も多かったのは「生活習慣病やメタボの予防」で、53.9%の人がこの項目を選びました。次いで、34.4%が「体型・体重が気になる」と回答しており、健康意識の高まりが見て取れます。また、「血糖値の改善」や「糖尿病の予防」といった健康上の理由も25%から27%の人に支持されていました。
食品・飲料購入時の意識
消費者が食品や飲料を購入する際に最も意識する成分は「熱量、エネルギー」で30.4%を占めています。糖質やタンパク質に関しては、それぞれ20%弱の人々が重視しているとの結果が出ました。この傾向は特に糖質が多いと感じている人に顕著です。
糖質摂取に対する取り組み
具体的にどのような取り組みを行っているかについては、多くの人が「糖質の多い食品を控える」と回答しており、その割合は29%でした。また、「低糖質の商品を選んで摂取する」や「食事の順番に気を付ける」と言った意識的な行動を取る人も多くみられました。
購入状況と意向
実際、直近1年間では約64%の人が低糖質商品を購入しており、主に「ヨーグルト」や「パン類」が人気でした。特に、ビール類は16.7%の購入率を示し、多くの人が低糖質選択を楽しんでいることが伺えます。今後の購入意向についても、特に女性の10代から20代において高い関心が寄せられているようです。
まとめ
今回の調査から、低糖質食品に対する意識が年々高まっていることが分かりました。生活習慣病を予防し、健康的な体型を維持するための工夫をする人々が増えている現状を受けて、今後もこのカテゴリーの商品の需要はさらに高まっていくでしょう。健康を意識した食生活の充実に向けて、今後も様々な商品が展開されることが期待されます。