2024年ハロウィン調査結果
2024-10-02 19:13:36

2024年ハロウィンに関する調査結果まとめ:おうちでも街中でも楽しむ傾向

2024年ハロウィンに関する調査結果まとめ



データコム株式会社が行った2024年のハロウィンに関する調査結果が話題となっています。特に、20代と30代の約半数がハロウィンに興味を持っていることが明らかになりました。この調査は、宮城県仙台市を拠点とするデータコムが、首都圏の若年層を対象に実施したものです。今回の調査を通じて、ハロウィンの楽しみ方が多様化している様子が浮き彫りになりました。

調査の背景



ハロウィンは、近年ますます日本の文化に浸透してきています。市場規模は約1,200億円に達し、バレンタインデーに匹敵する規模です。しかし、渋谷のハチ公前の封鎖のように、規制も厳しくなっているため、今年のハロウィンをどのように楽しむのか、調査が行われました。

調査結果の概要



1. 最もハロウィンを感じる媒体は「テレビ」
- ハロウィンの訪れを感じる手段として、32.9%が「テレビ」と回答し、続いて「店頭」27.3%、「街中」19.3%でした。特に、年代別では20代はSNSからも情報を得る傾向が強く、SNSの割合がテレビを上回っていることがわかりました。

2. ハロウィンのイメージは「混雑」と「ゴミ」
- ハロウィンに対するイメージとして、最も多かったのは「混雑する」(47.6%)、次いで「ゴミが増える」(39.6%)という結果。特に、スクランブル交差点の混雑やゴミ拾いのニュースが影響しているようです。

3. 約半数の20、30代が関心を持つ
- 調査によると、51.6%の20、30代がハロウィンに興味を示し、最も多かった理由は「街や店の雰囲気を楽しむ」(24.4%)でした。特に女性の方が男性よりも興味を示していることがわかります。

4. 今年の傾向は「繁華街の仮装」と「家での飲食」
- 参加者の多くは繁華街や自宅での飲食を楽しむ意向が高いとのこと。特に、ハロウィンにちなんだ食べ物が人気で、飲食の需要が高まっていることが見てとれます。

5. 仮装できる場の需要は依然として存在
- 渋谷の封鎖後、他に仮装ができる場所があれば行くかという質問には、約19.8%の参加者が「はい」と答えました。ハロウィンの仮装ニーズは依然として根強いことがわかります。

まとめ



データコム株式会社の調査は、若い世代がハロウィンをどのように楽しみたいのかを明確に示しています。家族や友人と共に過ごす「おうちハロウィン」と、街中での「街コスハロウィン」が共存する様子が見受けられます。これからのハロウィンがどのように進化していくのか、大いに楽しみなところです。 🎃


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

会社情報

会社名
データコム株式会社
住所
宮城県仙台市青葉区本町1-13-22仙台松村ビル6F
電話番号
022-227-8431

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。