タムロン、鉄道博物館で特別イベントを開催
総合光学機器メーカーのタムロンは、この度「第3回 鉄道博物館ナイトミュージアム撮影会&鉄道撮影マナー講座」を開催します。このイベントは、鉄道撮影のマナー向上を目的としており、参加者には特別な体験を提供します。イベントは、東日本旅客鉄道株式会社大宮支社の協力のもと、埼玉県さいたま市にある鉄道博物館で開催されます。
イベントの背景
タムロンは2008年から「タムロン鉄道風景コンテスト」を実施しており、鉄道撮影時のマナー向上に向けて努めています。鉄道写真を撮影する際のマナーは、近頃多くのメディアでも取り上げられる社会問題となっています。そのため、このイベントを通じて、より多くの方に鉄道撮影時のルールやマナーを知ってもらい、撮影の楽しさを広めたいと考えています。
イベント概要
このイベントでは、参加者に「鉄道博物館ナイトミュージアム撮影会」に加え、「鉄道撮影マナー講座」が提供されます。その際、タムロンのレンズも無償でお貸し出しされるため、手軽にカメラ機材を試せるチャンスです。
- - 開催日時: 2025年6月14日(土)17時30分~19時30分
- - 会場: 鉄道博物館(埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番)
- - 定員: 125組・250名(2人1組または1名での応募も可)
- - 参加費: 無料
- - 主催: 株式会社タムロン
- - 協力: 東日本旅客鉄道株式会社大宮支社
講座内容
参加者は、まず鉄道撮影マナーについての講義を受講します。この講義は、写真家の広田尚敬氏や金盛正樹氏が講師を務め、撮影時に気を付けるべきマナーやエチケットについて教えてくれます。講義は約20分間で、受講するものが3回に分かれて実施される予定です。
講義が終了した後は、鉄道博物館に展示されている実物車両の撮影が可能です。この撮影タイムでは、講師から直接アドバイスを受ける機会もあります。ただし、全参加者に対して一対一の指導は難しい場合がありますので、予めご了承ください。
タムロンレンズの貸し出し
タムロンのレンズが借りられる機会も提供されます。デジタル一眼レフカメラ用やミラーレスカメラ用のレンズがラインナップされており、撮影機会を一層盛り上げます。レンズの貸し出しは事前予約制となりますが、参加申し込みが多い場合は抽選となるため、確実に貸し出されるわけではありません。
参加方法
イベントへの応募は2025年4月24日から5月18日まで受け付けます。具体的な応募方法はタムロンの公式ウェブサイトに掲載されており、必要事項を入力するだけで簡単に応募できます。
まとめ
タムロンのこの特別イベントは、鉄道撮影の楽しさを体験でき、安全な撮影マナーを学ぶ絶好の機会です。興味がある方は、ぜひ応募してみてください。この機会に鉄道写真の魅力を再発見し、素敵な瞬間をキャッチしましょう。