教育革新を目指す守谷市のデジタル教科書プロジェクト
茨城県守谷市では、東京学芸大学の堀田研究室、東京書籍株式会社、Lentranceと協力し、デジタル教科書を活用した実証研究に取り組みます。この取り組みでは、社会の変化に対応した新たな教育モデルの構築を目指しています。
プロジェクトの概要
本プロジェクトは、守谷市立の小中学校を研究校とし、「算数・数学」のデジタル教科書を中心に、令和7年10月から令和9年3月まで実施される予定です。この成果を基に、ICTを教育活動に取り入れた際の有効性や評価方法を学術的に分析し、広く発信していくことが狙いです。
ICT導入の背景と目的
近年、教育分野におけるICTの導入が進む中、効果を客観的に評価することが求められています。守谷市では、これを実現するため、学習者用デジタル教科書を活用し、学習履歴データを収集・解析します。これにより、ICTがもたらす効果や影響について深く理解し、実践的な教訓を導き出すことが期待されます。
実証研究の具体的な実施内容
参加各者間で協議の上、定めた学習者用デジタル教科書を用いて教育を進めます。生徒の学習成果を示すデータ収集を条件に、協力してプロジェクトを推進。守谷市では、選定した研究校でデジタルコンテンツを活用し、教育活動に取り組みます。
各参加者の役割
このプロジェクトは、各参加者がそれぞれの専門性を発揮し、協力する形で進行します。
- - 守谷市: 実証研究校の指定と教育活動の進行を担当。
- - 東京学芸大学: 研究計画を立案し、データ解析を通じて成果の学術的発信を行う。
- - 東京書籍株式会社: プロジェクトに必要なデジタルコンテンツを提供し、成果をまとめたレポートを作成。
- - 株式会社Lentrance: デジタル教科書用プラットフォームの提供者として、教育のICT化を支援。
実証研究の意義
このプロジェクトは、守谷市としてデジタル教育の新たなモデルを構築する意義があります。ICTを通じて生徒がどのように学ぶか、どのように成長するかを紐解くことで、今後の教育施策の基盤に繋がると期待されています。平成7年からの研究成果については、地域の教育現場や日本全体に向けた発信が行われ、多くの共感を得ることでしょう。
このように、守谷市におけるデジタル教育の取り組みは、単なる学習の形式を変えるだけでなく、教育そのものを深く革新する可能性を秘めています。今後の展開に注目が集まります。