COODが切り開く動画マーケティングの新たな領域
日本の中小企業が直面する課題、特に採用難や販促コストの高騰は、SNSを活用した新しいマーケティング手法を求める声を高めています。そんな中、COOD株式会社は、従来の外注依存から脱却し、自社で動画を制作・運用できる体制を支援する新たなプログラムを展開しています。こうした取り組みは、動画をただ制作するだけではなく、企業の成長に繋がる戦略的な資産として活用することを目指しています。
動画 marketingのニーズの高まり
特にZ世代にアプローチをする企業は、TikTokなどの縦型動画プラットフォームを積極的に導入していますが、実際に自社で動画を企画し運用するためには、まずはそれを実現できる人材が必要です。しかし、人材不足や外注にかかるコスト、さらに「動画を作っただけでは意味がない」という複雑な状況が現実として存在します。COODはこれを受けて、1本5万円というリーズナブルな価格で、「低コストで成果につながる動画制作」を始め、将来の内製化支援へとつながるアプローチを強化しています。
提供するプログラムとその成果
COODが実施するプログラムには、1本5万円(税込)から始まる動画制作プランが含まれています。ここでは企画や構成、撮影、編集を全て含め、すぐにSNSにアップできるような縦型ショート動画を提供しています。特に“売れる動画”を構成するための基盤として、導線設計や目的に応じたゴール設計を行い、効果を最大化するためのクリエイティブ構築を提案しています。これにより、企業は単なる費用対効果の追求だけでなく、より戦略的に動画マーケティングを展開できます。
また、COODでは自社でSNSを運用できる体制を作るために、投稿計画の立て方、効果検証、ターゲティング、さらには社内向けの動画制作研修といった内容を含む“脱・外注”プログラムも充実しています。これにより、企業は外部の力に依存することなく、自らの力で成果を生み出す環境づくりが可能となります。
地方企業やBtoB業種への拡大展望
COODの目指すところは、SNSを単なる宣伝手段として使うのではなく、企業の戦略資産と位置づけ、業種や地域を問わずその導入支援を行うことです。今後、地方企業やBtoB業種、また採用が難しい業界への導入拡大を視野に入れて、動画×SNSの内製化モデルを全国に展開する計画を進めています。これにより、業界の垣根を超えた広がりが期待され、さらなる経済活動の活性化に貢献することを目指しています。
まとめ
COODが推進する動画マーケティングの内製化支援は、中小企業の事業成長に不可欠な要素となるでしょう。今後の展開にも注目し、各企業がどのようにこの新たなプログラムを活かしていくのかが楽しみです。