安全文化の新展開
2025-06-02 10:43:33

実店舗向け『防犯対応実践訓練プログラム』がもたらす新たな安全文化

防犯の新たな取り組み



店舗における防犯対策は、ビジネスを守るための必須の要素となりました。株式会社ヴァンガードスミスが2025年6月1日より開始する『防犯対応実践訓練プログラム』は、実店舗で働く従業員の防犯能力向上を狙った画期的な施策です。

なぜ防犯対策が必要か?


近年、顧客サービスの非対面化が進む中で、企業は新たなリスクに直面しています。特に、カスタマーハラスメントや人手不足の影響で、実店舗に突発的なトラブルが発生する可能性が高まっています。店舗での凶器を持った襲撃や、精神的な不満を持つ顧客の暴力行為は、想像以上に深刻な問題です。2024年には、北海道札幌市においても店舗が襲撃され、恐ろしい結末を迎えています。

このような背景があるからこそ、店舗で働く従業員には強い防犯意識と対応能力が求められるのです。予測されるトラブルに対して的確に対処するための研修プログラムが必要とされています。

実践に基づく研修プログラム


『防犯対応実践訓練プログラム』は、元警察官で構成された防犯管理士が直接店舗を訪問し、実践的な指導を行います。研修内容は、店舗運営におけるリスク分析から始まり、想定されるトラブルへの対応方法や、不審者の行動パターン、通報時の手続きまで多岐にわたります。また、効果的な防犯資機材の使用法も学ぶことで、従業員はさまざまな状況に迅速に反応できる訓練を受けることができます。

プログラムの詳細と費用


このプログラムの費用は、1回の講習につき150,000円(税別)で、講師の交通費が別途必要です。複数店舗での実施を希望される場合は、お見積もりも可能です。

企業の信頼と安全な社会の実現


ヴァンガードスミスの取り組みは、ただの研修にとどまらず、地域社会全体の防犯力を高めるためのものです。近隣トラブル解決支援やカスタマーハラスメント対策への知見を活かし、「事件にしない力」を身につけることで、企業の信頼を勝ち取ると同時に、従業員の安全を確保することが可能になります。企業がこのように取り組むことで、社会全体の安心感が増すことに繋がります。

近隣トラブル解決支援サービス


ヴァンガードスミスは、近隣トラブル解決支援サービスも提供しております。元警察官が行うこのサービスは、トラブルの芽を摘むことを目的としており、相談は何度でも行えます。「騒音」や「迷惑行為」、「嫌がらせ」など、事件未満のトラブルについてもしっかりとサポートしています。

おわりに


防犯は、もはや店舗経営に欠かせない要素です。ヴァンガードスミスが提供する防犯対応実践訓練プログラムは、一歩進んだ安全への道筋を示しています。従業員の能力を向上させるだけでなく、企業の社会的責任を果たす枠組みの中で、誰もが安心して働ける環境を築いていくことで、より良い未来の実現を目指しています。


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会社情報

会社名
株式会社ヴァンガードスミス
住所
東京都港区西新橋1-1-1日比谷フォートタワー10階
電話番号

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